森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ダウンタウンの銃声に1人、右往左往

2012年08月24日 | 日記


なかなか更新できず、ごめんなさい。なんだか原稿を書いても書いても終わらず、ちょっと焦っています。
いえ、山のように仕事があって、という(嬉しい)話ではないんですよ。なんかうまく書けないというか、思うように筆が進まないというか。今週は気分を変えて、テラスで仕事しているのですが…。一度のり始めるともう、パソコンのキーを打っているというより、ピアノを弾いているかのごとく、よい気分で指が動くのですが! もう本当に、指先が音楽を奏でるようにスラスラ~と書けるのですが、最近はなかなかそうもいきません。

一昨日も、そうしてテラスで仕事をしていました。すると、パンパン! という銃声が聞こえてきてドキッ! 5,6発聞こえるその音は、銃声以外の何ものでもありません。早速、屋内に逃げ込みカーテンの端から外を覗いたのですが、あたりは平穏無事で。と、しばらくするとまた銃声が! 今度は望遠鏡を取り出してあちこち眺めてみると、コンドからよく見下ろせるフォートストリートに、たくさん人が集まっているのがわかりました。中には警官の姿も。でも、警官が慌てている様子もなく、コーヒーを手にしているみたい。な~んだ。じゃあきっと今日は、フォートストリートで何かの撮影をしているんだろう。

…そう思ったら、結局その通りだったのでした。夕方、仕事から帰ってきたハワイアン夫が言うのは、フォートストリートで「ハワイ5-0」の撮影が行われていて、通行禁止になっていたそうです。

どおりでその前日からフォートストリートに屋台がいろいろ出ていたわけです。それらは結局、撮影のためのセットだった模様。何も知らない私はシェイブアイスの屋台を見て、「あ、宇治金時あるかしら?」と考えたり。「子供達が喜ぶわ。連れてこようかしら」と思ったり。息子は息子で、やはり「シェイブアイスだ! 食べようかな」と思ったとのこと。夫も八百屋の屋台で美味しそうなパイナップルを見て、「買おうと思ったけど、店の人がいなくて」。まんまと一家で騙されてしまったのでした。

それにしても。贋の屋台くらいはまあ、いいのですが、あの銃声! 結局、夕方まで何度も何度も銃声が夕空に轟いてたんですよ。これが1人暮らしのお年寄りだったら、本気で怖くなったのではないでしょうか? なんか~、一帯のコンドやビジネスには、事前に通告があってもよかったのにな~、と思った私。あったのカモしれませんが、少なくともうちのコンドの掲示板には、ダウンタウンで何時間も銃声が轟くことは、何も出ていませんでした。

でもよかった! 家の中で1人でうろたえていただけで、警察に通報しなくて。そのことだけは、神様に感謝しました~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・カワイアハオ教会の壁に... | トップ | 衝動買いが楽しいホノルル暮... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーズン3ですね。 (COZY)
2012-08-28 22:17:09
シェイブアイス、登場人物のカマコナのお店ですね。
日本ではシーズン2が終ったところです。
が、毎週、ハードディスクに録画してたのに最終回だけミスって録れておらず。(T_T) 再放送を待ってる状況です。
シーズン3も楽しみです。
返信する
Unknown (JUN)
2012-08-29 02:14:16
COZYさん、こんにちは~。
そうなのですか、カマコナのお店?
恥ずかしながら、ハワイ5-0、見ていないんですよ。
(なので…カマコナっってだあれ?状態)
きっとうちの近所がしょっちゅう出ているのでしょうけど。
それにしても日本にも熱心なファンの多い番組ですね。
ありがたいことです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事