森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ハワイに冬の嵐?到来!

2019年02月12日 | 日記


冬の日本に比べれば、ハワイの寒さなんてね…。しょせんは南の島だしね…。
とは思うのですが! ここ数日の天候の荒れ具合は、ちと怖いものがあります。強風と寒さのダブルパンチでした。

前回お話ししたように土曜日からは強風が吹き荒れ、新聞の報道によると週末に倒れた木は18本。切れた電線は13本。部分的に屋根が吹き飛んだ家は22軒だそうです。日曜には樹齢100年を超える木が3本、カピオラ二公園で倒れ、大きなニュースになりました(上の写真)

そうそう、土曜日、近所で停電していたことを書きましたが、あの日は722軒で停電があったそうです。

この悪天候はハワイ諸島全体を襲っていて、マウイ島ではハレアカラ国立公園が積雪のためクローズ。なにせ頂上(3055メートル)では15センチ~30センチの積雪を記録したというから、なかなかです。標高2000メートルの地点でも、観測史上初めて雪が積もったそうですよ。

今のホノルルの温度は22度くらいですが、夜間は18度くらいまで気温が落ちるという予測が出ています。

ちなみに我が家は南西向きなので、午後はいいのですが、午前中はブルブル。家の中に暖房器具がゼロなので、厚着でしのぐしかなく、ついこんな大袈裟なこと言ってしまいます。思いあまって、昨日は午前中から夕食作り。台所のコンロがついてるとあったかいですからー。



夜は毛布、布団、タオルケットの3枚重ねで寝ていますが、昨夜はそれでも寒かった…。今夜はハワイアンキルトのベッドカバーをかけて、初めて4枚重ねで眠るかもしれません。ああ、暖房がほしい!

そんなわけで、近いうちにハワイ入りする皆さま。ハワイで寒いなんて大袈裟な、な~んて言わず、どうぞ長袖の温かい装いもお忘れなく! 暖かいパジャマも必須ですよ。昨日、うちの主人のオフィスに行ったら、同僚はダウンジャケットを着こんでいました…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風のホノルルです | トップ | 初めて寝具を4枚重ねて寝た夜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事