森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

リリウオカラニツアー@ダウンタウン

2024年06月22日 | 日記


昨日は「リリウオカラニの軌跡をたどるダウンタウンツアー」と銘打って、総勢19名とともにイオラニ宮殿&ワシントンプレイスへ。宮殿では私がご案内し、ワシントンプレイスでは大ベテランのドーセントガイドさん(はるみさん)が、素晴らしいツアーをしてくださいました。

はい、ワシントンプレイスでは木曜10時から予約制のガイドツアーを行っていて、時には11時から日本語ツアーも受け付けてくださるのです。現在、はるみさんが唯一の日本人ドーセントなのでそのご都合によりますが、私は今回2回目の日本語ツアーの参加でした。

なにせビショップ博物館やエマ王妃の夏の離宮のボランティアもしていらっしゃる超ベテランのはるみさんですから、話はリリウオカラニ女王から歴代ハワイ州知事、ワシントンプレイスを訪れた皇族の話まで多岐に渡り、とても楽しかったです!(注:ワシントンプレイスはリリウオカラニ女王の終いの棲家だっただけでなく、長い間、州知事公邸としても使われていました。なので多くのVIPがワシントンプレイスを訪れているのですね)。

みなさんももし、木曜日にホノルルにいるのなら。ワシントンプレイスの日本語ツアー、模索してみてくださいね。あ、私のイオラニ宮殿のご奉仕も木曜日。ただし月に2度(基本的に第2&第4木曜日ですが変更あり)なので、お問合せください! 日本語ツアーは午後3時半からですよー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれからまた停電→復活! | トップ | 大阪・うめだ阪急のハワイフ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2024-06-22 20:38:36
ALOHAじゅん先生

ガイドツアー、すごく面白そうです。
木曜日ですね、覚えておきます。
イオラニ宮殿、ワシントンプレイス、ビショップ・ミュージアム。絶対に行かなくては!
返信する
Unknown (JUN)
2024-06-23 13:38:13
ノリコさん、こんにちは~。
イオラニ宮殿のガイドツアーは今、水曜と木曜。
そしてワシントンプレイスは木曜限定です。
実はダウンタウンは木曜がホットなのですよ!
ぜひおいでくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事