森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

あれからまた停電→復活!

2024年06月21日 | 日記


今朝は大変でした…。ハワイ州観光局のアロハプログラムINハワイの一環でダウンタウンツアーを率いる仕事に出かけたのですが、昨夜遅くまたコンドが停電したのです。夜中に起きたら電気がつかず、ゾゾゾ~!

(アロハプログラムは文化啓蒙プログラム。年に2度ほど日本からのメンバーを迎え、私を含むキューレーターたちがあちこちご案内するアロハプログラムINハワイが好評です)。

なのでやはり昨日の朝一番でシャンプー&ブロードライしておいてよかったのです。今朝、朝シャンしようなんて企んでいたら、とんでもないことになっていました!

さて、フと目が覚めたのは夜中2時頃だったでしょうか。家の前の交差点にはパトカーが何台も停まり、道路の一部を閉鎖する形で車の流れをコントロールしていました。真夜中、暗闇の中で道路に立っていたら、警察官といえども危険ですからね…。

わけがわからないとは思いますが、一応、電灯が消えたダウンタウン&チャイナタウンの画像がこちら。明るく輝いているのは、ホノルル港の向こう側のサンドアイランドです。



そんな喧噪や復旧作業の音であまり眠れなかった昨夜。朝は眠い目をこすりながらクッキー&白湯(キッチンの蛇口から出るぬるま湯)で朝食を取り、窓の近くに移動してなんとか身支度を整えて…。仕事前だというのに、なんだか惨めな気分!

でも無事、ワイキキの集合場所に到着し、皆さんとダウンタウン散歩を楽しんできました~(こちらについてはまたの機会に)。

結局、午前中に自宅の電力は回復したようなのですが、なんだか空恐ろしい思いをした3日間でしたね。ビジネスが中断されて金銭的損害が出た方々は、もっと大変だったことでしょう。

ということで、今日もまたも停電のネガティブ話でスミマセン! 明日こそ明るい話をしたいです~。また停電しないよう、祈っていてください~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電力が回復しました! | トップ | リリウオカラニツアー@ダウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事