森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

カハナベイで見たポーフエフエ

2021年09月04日 | 神話・伝説


昨日は久々に、東海岸のカハナベイに行ってきました(フライベント、JALホオラウナアロハ用バーチャルツアーの撮影でした~)。

ビーチパークには、7月発売の新刊「Hawaii 神秘の物語と楽園の絶景」でも触れた、ポーフエフエの花がいっぱい。ハワイには「ポーフエフエの蔓で海を叩くと海が荒れる、人が死ぬ」という言い伝えがあり、古来この植物は、人を呪うのに使われたりしたんですよね…。

実際、カハナのビーチでも、あちこちでポーフエフエの蔓がズンズン延びているのを発見。可愛いお花に加えて蔓が印象的なので、そういう言い伝えがあるのかな。



久々の遠出&美しいビーチで、すっかり癒されて帰ってきました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激化する反ワクチン派のとん... | トップ | ビンテージな掘り出し物@サ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神話・伝説」カテゴリの最新記事