森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

激化する反ワクチン派のとんでも行動

2021年09月01日 | 日記


昨日、ホノルル市長から発表があり、オアフ島では9月13日から、レストランやジム、映画館などに入場するにはワクチン証明、もしくはコロナ陰性のテスト結果の表示が必要ということになりました。

私はコレ、大歓迎しています! これだけ陽性者が増えているハワイで、マスクを外して他人と同席するレストランに入るのはとても怖いですから…。

もちろんワクチンは万全ではなく、接種者が陽性になるいわゆるブレイクスルーも起きていますが、そういうケースはワクチン未接種者のわずか1割程度に収まっています。つまりワクチンを打った人だけがレストランで同席するのであれば、レストランにてコロナに感染してしまう確率は10分の1に減るわけですからね。

そういうホノルル市の発表があったためでしょうか。昨夜はダウンタウンでの反ワクチン派の抗議運動が、いっそう激しくなりました。

実はここ2週間くらい、我が家のお隣にあるコンドに、毎夜、反対派が押しかけて来ていて。夜だというの音を立てたり騒ぎ立てたりで、大迷惑していたのです。なぜなら、お隣のコンドにはジョシュ・グリーン州副知事が住んでいるから。

緊急医療室の医師から政治家になったグリーン氏は、州政府のコロナ対策に関して積極的に発言し、ワクチンを激励しています。なので州知事を超えて、反対派のターゲットになっているのですね。



…ここで100歩譲って、ワクチンを打つ打たないは個人の自由といたしましょう。そして言論の自由も私は尊重します。でも! 昼間、難しい任務を終えて人々が身体を休めるべき夜間、その人&家族の住む場所にやってきて抗議運動を展開するなんて。2週間も毎晩、騒ぎ立てるなんて! これはちょっと、人道的ではないと思います。

これってかつてハワイであった、犯罪集団が夜間、警部の家を襲い、警部を射殺したという恐ろしい犯罪と同じメンタリティを持つ行いだと思うのです。そういうの、今でもイタリアやラテンアメリカでマフィアがやったりしますよね。裁判官を襲ったりね…。

正直、イゲ州知事を飛ばして州政府のコロナ対策について発言するグリーン氏を、私はあまり好きではアリマセン。でも! 彼の住居まで押しかけての抗議運動は、絶対反対! 夜くらい、グリーン氏にも自宅でくつろいでほしいのです。グリーン氏も家族も、胸を張ってホノルル暮らしを続けてほしい。

それにしても、です。昨日の発表はホノルル市長によるものだったのに、なぜ州副知事に嫌がらせを? …その辺も、私には全く理解不能なのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしのスイサン・フィッシ... | トップ | カハナベイで見たポーフエフエ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事