森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

イオラニ宮殿ガラスドア事件とハワイアンコンサート

2014年04月07日 | 日記


イオラニ宮殿づいている、最近の私です。昨日の日曜日は、宮殿の前庭で行われたハワイアンコンサートに、家族で出かけてきました! 10時から16時まで、さまざまなミュージシャンが交代で歌い、フラダンサーも続々出演。みな、大木の下の日陰にマットを敷いたり椅子を持ち出して、ピクニック気分で楽しんでいましたよ~。

このコンサートは宮殿のための募金集めを目的に開かれたもので、ショーン・ナアウアオやテレサ・ブライト、ウェルドン・ケカウオハ、ワイプナなど、出演したアーティストたちはみなギャラなしの友情出演でした。実は2月に、男女2人が宮殿の正面入口にあるガラスのドアを蹴破って進入するという事件があって。今回はそのドアの修復のための資金を集めるためのものでした。

ガラス...と一口で言っても、なにせそのガラスは1880年代、宮殿が建設された時からはめられていたガラスで、イギリスで造られた特注品なのだそうです。美しいエッチングも施された工芸品的な大きなガラスですから、その被害額は2万ドル以上! 犯人には政治的な意図もあったようですが、前回書いたように、美しいカーペットを守るために宮殿内部ではペン使用禁止など、ハワイが誇るこの文化遺産を守るために人々が努力しているのに、一方で一部の人のこの愚かな振る舞いはどうしたことでしょう。単純な犯罪ではなく政治的な背景があったにしろ何にしろ、ハワイアンがハワイの文化遺産を破壊してどうする! と多くの人が憤った出来事でした。

ともあれ、そんな理由から行われた昨日のコンサート。たくさん著名アーティストが無料奉仕しての素晴らしいコンサートでした。私は見逃しましたが、敬愛するロバート・カジメロさんもフラを披露したとか(見たかったです...。ク~!)。王朝時代のオリジナルのガラスは失われてしまい、お金には代えられない被害が出たわけですが、それでもハワイアン社会の「宮殿を守ろう! 修復しよう!」というこの気持ちがなんとも嬉しいですね。

一刻も早く、正面入口の美しいガラスドアが再現されることを、私も祈っています!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イオラニ宮殿のカーペットに... | トップ | ホノルルはやっと、花々も海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事