森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

「この木なんの木」とカメハメハ5世の関係

2015年10月27日 | 歴史


これまでに何度か写真だけ、ご紹介していた「この木なんの木」。日立のCMの木として、日本でも有名ですね。はい、日立の木は、今もホノルル西のモアナルアガーデンに、元気に鎮座しています!

日立の木を見るため、恐らくオアフ島周遊ツアーの途中、大急ぎでモアナルアガーデンを訪問する日本の方が多いよう。CMで見たとおりの立派な木の前で、嬉しそうに写真を撮る方を、ガーデンを訪れるたびに目にします。

ですがこのガーデンには、日立の木だけではなく、モンキーポッドの巨木が何本もたっております(なにせ22エーカーもの広さを誇るガーデンですから~)。駆け足で日立の木だけを見て帰るのでは、もったいない! ゆっくり訪問してほしいナ、と思います。もちろん、見所は木だけではありません。

たとえばガーデンの一角には、カメハメハ5世の別荘が残っています。カメハメハ5世はモアナルア渓谷全体を昔、所有しており、この地をこよなく愛していました。王子時代の1850年に別荘を建て、友人たちを招いては、楽しい時を過ごしたそうです。



別荘の前には、タロイモの水田なども。



近年、一人$3の入場料が課されるようにはなりましたが、今も昔も、モアナルアガーデンは、地元の人々の憩いの場。ぜひ! お弁当でも持って、ゆっくり遊びに行ってみてくださいね~。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステンドグラスの天窓 | トップ | 夢見るフラガール@ヘ・レイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラカン)
2015-10-29 01:28:21
風邪にやられてしましました。気温の変化が激しくて。。そちらはどうでしょうか?
カメハメハ5世は、PRINCE LOT のことですよね。PRINCE
LOT HULA FESTIVAL に行ったときにもらったバッジが今、手元にあります。7月17日(土)、2010年とあります。
出演したハラウはどこか分からなかったけど、イプヘケではなく、ちゃんとパフを使った本格的なものでした。イベントとともに、たくさんの屋台も並んでいて、多くの人で賑わっていましたが地元の人が多かったようです。面白かったのは、ひっきりなしに日本人を乗せた観光バスが到着していて、日本人の団体がガイドの後をゾロゾロと、この木何の木、に向かうのですが、ガイドの説明が終わると、即、バスに戻っていくのですね(笑)。すぐ側で大きなイベントが行われているのに。本当は見物したかったのかも知れないと思うと、気ちょっとの毒な気がしました。
返信する
Unknown (JUN)
2015-10-29 13:56:22
アラカンさん、こんにちは~。
お風邪ですか? 季節の変わり目ですものね。
お大事になさってください!
ハワイはさほど風邪は流行っていませんが、知人でインフルエンザをやった人がいます…。
プリンス・ロット・フラフェスティバルに行かれたこと、あるのですね! さすがです~。
ロットは、カメハメハ5世の名前ですね。だからプリンス・ロット・フラフェスティバルという名前がついているのか~と、最近知った私です(恥)。
ハワイの名だたるフラ学校がたくさん出場する、よいイベントですよね。
ですがその当日ですら、この木なんの木だけを見てガーデンを去る観光客が多いのは事実のよう。
入場が有料になった今、もう少ししっかり楽しんでいただかないと、いろいろな意味でもったいなく感じます(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史」カテゴリの最新記事