森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

無事、ハワイに戻りました!

2023年04月19日 | 日記


楽しかった4週間の日本滞在を終え、昨日、ハワイに戻ってきました~。行きは9時間のフライトがきつかったですが、帰りは7時間半。機内でぐっすり眠っているうちに到着しました。

1カ月ぶりのハワイは花の季節になっていて、プルメリアが綺麗! 滞在中は桜やツツジが見事だったけれど、プルメリアがあちこちで花咲き乱れる夏のハワイも素敵です。

ほかに久々のハワイで感じたことは、道路が広いこと。うちの前の細い道路ですら、広~く見えました。そしてホームレスとパトカーが目立つこと。日本でパトカーを見るとホッとしたものですが、ハワイではなぜかヒヤッと感じます。守ってくれる存在というより、怒られちゃうかもしれない存在、それが警察官。

さらに、人々の体格がいいこと。ぶっちゃけ、大柄な人が多いですよね。そしてタトゥーも目立ちます。これらは民族的なことなので、こんな風に書いたらお叱りを受けそうですが…。

さらにさらに、物価の高さもひしひしと感じます。先ほど、近所のスーパーで豆腐を買おうと思ったら、$5~6! 日本では100円で美味しい豆腐が買えたのに(涙)。まあ、日系のスーパーで買えばここまで高くはないけれど、普通のスーパーで日本食を買おうとするとひどく高いです。

なので、今日は代わりにマグロのポキを買ってきました。半ポンド(200gくらい)で$6と、豆腐と同じような価格ですしね。



次のハワイがいつになるかは未定ですが、しばらくは写真や買ってきたものをジロジロ眺めながら、夢のような1カ月の日本滞在を振り返ろうと思います。あ、美味しい日本のお菓子などもチビチビ食べつつ…。

また日本のこと、書いていきますね!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜に宿泊中です | トップ | 帰国から早や1か月! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2023-04-22 14:22:22
ALOHAじゅん先生
おつかれさまでした〜!
やっぱり家が一番だな〜って思ってらっしゃるところかもしれませんね。でも、確かに日本も食品や日用品が値上がりしているとはいえ、ハワイほどではないかもしれません。
あ、そうそう・・・ちょうど、じゅん先生が来日された頃だと思うのですが、ヒューエット氏もいらっしゃって、出雲大社でフラを奉納されたとか(さっそく動画をFBのアーカイブに入れました)。あの優雅で高貴なフラを見て、出雲の神様たちも喜んでくださったに違いありません。
返信する
Unknown (JUN)
2023-05-25 10:17:53
のりこさん、こんにちは~。
すっかりお返事が遅れて申し訳ありません。
あの頃、フランク・ヒューエットさんも来日中だったのですね!
出雲大社で踊るフランクさんなんて、素敵ですねえ。
かの地では、どんなことを感じられたのでしょうか。
日本の聖地の印象、ぜひ伺ってみたいです! 興味津々です。
後でその動画も拝見しますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事