森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

今さらながら9月の日本のこと

2019年11月04日 | 日記


昨日、「あれからアンナコト、コンナコトがありまして」と書きましたが…。9月には2週間、日本におりました! 8月末から娘が日本に留学したので心配性の母は様子を見に行き、さらには東京・横浜でセミナーなども開催させていただいたのですね。

横浜滞在中には台風に直撃され、おののきましたね~。電車も止まるなか、コンビニは開いていて、日本の底力?を見た想いでした。

さて、実は子供に日本語を教えなかったバカ親の私。娘は日本に語学留学をしております。ですが娘いわく、日本文化というのはハワイでしっかり学べていたよう。「ほかの留学生はみんな日本で驚くことが多いみたいだけど、私は一度もカルチャーショックを受けてない。ハワイで歌舞伎もお相撲も観たしね」。そんな嬉しいことを言ってくれました。

確かに、たとえば食べ物にしてもうちでは日本食中心ですし、こと食べる物に関しては何の苦労もなく暮らしている様子です。これがアメリカ本土から来た子になると、日本食が口に合うかどうかわからず山のようにインスタントのマカロニ&チーズを携えて来日し、それを毎日食べ続けている子がいるとか…。

またハンガリーから来た男の子はお米の炊き方がわからず、「電子レンジでチンしたけどダメだった…」と嘆いていたとか…。その話を聞いて、高校時代、スパゲティをフライパンで炒めて柔らかくしようとした日本の友人をフと思い出しました。

そしてマカロニ&チーズの逸話からは、3カ月間のハワイ滞在のために、日本から100食分の納豆を冷凍して持って来た友人を思い出しました(笑)。

まあ、こうしてトライ&エラーをしながら、人間は成長していくものですもんね。かくいう私も、ハワイに引っ越してきて英語もわからず、初期は変な失敗もいろいろ。

後に主人と付き合い出した時、「君、なんで冷蔵庫に男性用の制汗剤を入れてるの?」と聞かれました…。私は冷蔵庫用と勘違いをして汗を抑えるため用の消臭剤を買い、ず~っと冷蔵庫に入れていたのですね。かれこれ28年前のお話です…。

ともあれ、娘にも恥をかくことを恐れず日本語をしっかり学んでほしい! そう願ってやまない今日この頃です。

(冒頭の写真は日本…ではなくカイルアの海です)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ島ヒロ、コナの歴史ガ... | トップ | 早朝のイオラニ宮殿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事