森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

「ニウ・ヘルス」をご存知ですか?

2022年05月02日 | 日記


今日はハワイでは5月1日。メイデーはハワイではレイデー! ですね。

本当はパンデミック以来、初開催されるカピオラニ公園でのイベントに出かけたかったのですが、代わりにまたアラモアナビーチに出かけてしまいました。レイコンテストの写真とかなく、ごめんなさい!

(せめて、サムズクラブで見たレイデー…ではなく母の日用のブーケ売場の写真をUPします。。大きなブーケが$16というのはお安いですね~。1週間早いけれど、もうすでに買っている人々がいました)

ビーチの後は、アラモアナセンターをぶらぶら。巷で噂のクリニック「ニウ・ヘルス」の前を通って、噴き出してしまいました。ニウ・ヘルスは予約なしで駆け込めるタイプのメディカルクリニック。日本入国に必要なPCRテストなどもやっているので(証書も作ってくれるので)、友人などがお世話になっています。

その名称の意味を、今日初めて知りました…。ニウ=NIU、つまり椰子の木のことなのですね! 看板を見て「この面白いキャラクター、何だろう?」と首を傾げ、クリニックの名と照らし合わせてようやくわかった次第です。



想像するに、きっとハワイに根づいた、ハワイらしいクリニック名を考えていて…。「パイナップル・ヘルスじゃ俗っぽいしなあ。タロ・ヘルスも何だかなあ」な~んてことから、ハワイ語で椰子を意味するニウになったのでしょうか。





…いずれにせよ、忘れようとしても絶対に忘れられない、個性的な名前&キャラクターではありますね! 私の帰国の際にこちらでPCRテストをお願いすることになったら、ぜひ名前の由来を確認してみようと思います。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の海とダイヤモンドヘッド | トップ | ロバートさんのコンサート回... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2022-05-02 21:30:00
ALOHAじゅん先生
ハワイでも母の日のプレゼントは、お花なんですね。素敵な習慣だと思います。
それにしても”ニウ・ヘルス”のお医者さん(?)、日本で言うところの、ゆるキャラなんでしょうけれど、全然”ゆる”くないですね(笑)。ものすごくハワイアンです。ウクレレ持ってるし、ビーサン(スリッパー)履いてるし、シャカしてるし〜
返信する
Unknown (JUN)
2022-05-04 05:06:53
ノリコさん、こんにちは~。
ハワイでの母の日は、お花、もしくはレイでしょうか。
チャイナタウンのレイショップは、この日曜日、大繁盛だと思います。
ニウ・ヘルスの「ゆるキャラ」、しかもホームページに載っていたドクターによく似ているのです。
眼鏡をかけたドクターの似顔絵なのかも?
ご本人に会ったら、吹き出してしまいそうです(爆)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事