森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

アメリカの政治家とネクタイの関係

2016年01月25日 | 日記


先日、ハワイの政治家とレイの関係について書きました。そういえば! ハワイを離れた米本土にも、(人から贈られるものではありませんが)自分を奮い立たせるレイならぬパワータイと呼ばれる部類のネクタイがございます。

パワータイ、日本的に言うとパワフルなネクタイ、でしょうか。淡いアースカラーとか優しい水玉模様のネクタイとかではなく。色はくっきり原色系で力強く、多くは赤。青やゴールドもよくあるパターンですね。柄も無地か、堂々とした大柄。小花模様ではなく大胆なシマシマなどなど。

一般にパワータイは、ここ一番の勝負時とかに着用されることが多いよう。たとえば! 一世一代の演説をする時とか討論会。裁判に臨む弁護士とかが、よくパワータイを着用しますよね。もちろん、同様の場合に、ハワイでもパワータイをつける人はいます。

冒頭と下の写真は、1月12日にTV放映された、オバマ大統領による一般教書演説での連邦議員たちの様子です。一般教書演説は、年の初めに米大統領が行う、その年の施政方針演説。全議員はもちろん最高裁判所の裁判官、軍のトップなどが一同に会する、それはそれは重要な機会ですからね。出席者もご覧の通り、ずらりパワータイをつけて出席しています。ほとんどが赤いネクタイ(笑)。



オバマ大統領はでも、所属する民主党の象徴カラー、青ですね。背後の2人、副大統領と下院議員は赤ですが。
(目をつぶった写真でゴメンナサイ!)



パワータイもいいですが、ああ、こんなところに、香りよい花のレイをつけて出席したらもっと素敵ですよね~。パワータイよりもずっと品があり、ALOHAなムードでよいディスカッションができそうではないでしょうか?

ハワイ州選出の議員はTVには映っていませんでしたが、どうだったのでしょう。レイをつけていたなら最高ですけれど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイの政治家とレイ | トップ | そういえば…トランプ氏の思い... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワータイ (tomy)
2016-01-26 21:49:00
こんにちは。
パワータイ、初めて聞きました・・・というかCNNなどでこういう場面を見ても野暮ったい(失礼!)感じがしたのは無地のネクタイが多かったからなのでしょうか!
どうしてもやわらかい印象のネクタイを夫や息子に選びがちですが、就活を控えた長男にパワータイ!を買ってあげることにします。。。!
返信する
Unknown (JUN)
2016-01-27 11:50:22
トミーさん、こんにちは~。
日本人男性ですと、ビビッドな色のネクタイはちょっと…という方、多いですよね。
なんか上品な印象が好まれると思いますが、就活をなさる息子さんには、ぜひ! パワータイを選んであげてくださいませ。
知らずとご本人もやる気満々になり、よい結果が得られるのではないでしょうか。
頑張ってくださいね~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事