サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

有馬温泉の巻

2005年05月09日 | 旅行ネタ
また2日お休みをいただきました(汗)
今日はお待たせいたしました。有馬温泉 です。

今回は近場なので家を8時半に出発、9時に叔母のところに迎えに行っていざ!
湾岸線を通ります。USJの下り場ではすごい渋滞。色々なナンバーがありました。
きっと入るまでにすごく時間がかかったんだろうなあ・・・と。
そして、北六甲有料道路を通って六甲山を越えます。
本当はおりないといけない出口を見過ごしてしまい、あれっと思うと
フルーツフラワーパーク が見えてきました。
ここの通行料は軽自動車 50円 なので思わず、もう一度乗って引き返してしまいました(笑)
しかし、何度行っても細い道・・・。救急車も一苦労で通っていました。

10時過ぎに到着。早すぎるので昼食を予約している竹取亭別館 康貴 さんに
車を置かせてもらって有馬散策。
1周して温泉の源泉やお土産屋さんなどを見て回りました。
そこでラルクの相手をしてくれたのが疂屋さんの看板犬のこの子です。

ラルクと一緒で全然なかなくておとなしくて可愛かったです。

そして、夕方に取りに来ると言うことで三田牛購入。
(昨日食べましたがむちゃやわらかくてうまかったです)
コチラのお店で買いました。金泉からず~~~っと(かなり)奥に入っていったお店です。

お店の人はあまり愛想よくはないのですが親切にしてくださいました。
何よりうまかったぁ・・・(しつこい?)

そして、いい時間になったのでお店に戻りラルクは日陰につながせていただきました。
(やはり有馬は日陰は涼しかったです。風も心地よかった・・・)
さて、竹取亭別館 康貴 さんにて。
こちらは竹取亭さんという旅館の別棟でお昼の食事と温泉を提供してくださいます。
数年前に友達と旅館に泊めていただいたのですが、お風呂も仲居さんたちもよかったのですが
食事が最高によかったので、今回は別館の方に・・・。
3725円、5250円、7350円のコースのみです。初めてなので5250円をお願いしました。
すると・・・・出てくる出てくる・・・。ビックリするくらい・・・・。
でも美味しいのでみんな完食しました。
(食べるのに必死で写真がありません、ごめんなさい)
ゆっくり出してくださるので味わいながら暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく
いただきました。美味しかったぁ・・・。

ちょっと贅沢に・・・とお考えの方は是非ご利用ください。
3725円でも十分食べ応えがあると思います!

食後、ラルクと一緒に入れるところ・・・と思い、わんわんランドに行ってきました。

ラルクは入場料500円でした。人間はホームページから割引券をゲットできます。
私が燃えたのはドッグレースでした。
500円で番号がついているキーホルダーを購入してどの犬が勝つかを賭けます。

そのキーホルダーとラルク。

第1レースは一番甘えたそうなワンコを購入。

なんと・・・・最下位・・・残念!!

気を取り直して第2レース。5番にしようと購入に行ったのですが、犬を見ると6番が一番可愛い。
思わず6番を購入。

5番優勝!
は~・・・・6番は4番くらいでした。残念。

終わって席を立とうとしたら
係員の人「これからわんわん運動会するのですが出場してもらえませんか」
私「いやぁ・・・無理無理」
係りの人「皆さん、そう言われますが、飼い主さんに頑張ってもらえたらワンちゃんも大丈夫」
私「いや・・・うちは犬は大丈夫ですが、人間がダメです」
と丁重にお断りして(笑)ラルクはきっと大丈夫なんだろうけど人間がばててました(笑)

出口まではかなりの距離を上らないといけないのですが、ラルクは歩きたそうなので
旦那と叔母にはエスカレーターであがってもらい、私とラルクは階段を上りました。
死ぬかと思った!
長かったなあ・・・。

そして、もう一度温泉街に戻り 金泉 に入りに。
650円で、すごく温まって気持ちよかったです。
ちょっと人が多かったですが・・・。

帰りは芦有道路を通って・・・。
東六甲の展望台にて。

なぜかドラえもん・・・。後ろは大阪ですね。

これで私のゴールデンウィークは終了!
通常モードに戻るはず・・・・ですが、今週末は石垣に行ってくるのでその模様もお楽しみに。
明日から当分は通常モードです・・・。ではでは。今週も頑張ります!