サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

「闇に咲く花」

2023年09月11日 | 演劇ネタ
今朝は何か蒸し暑くなかったですか?ここ数日扇風機で寝てたのですが、今朝方は暑くて目が覚めました。
昨日もお昼からお仕事に来ていたので今日は寝不足です 


今日のまる子・・・変わってくれ~~~ 



土曜日は、久々の観劇。それも新歌舞伎座。



闇に咲く花

戦後のお話。死んだはずの息子が帰ってきてくれたのだけど・・・。



お父さんは神主さんなのだけど、息子が帰ってきた時、思っている父親とは違っていた。
神道は命に関わることをしてはいけないのに、戦争に送りだしたり、焼け出された人を安置したり、火葬したり・・・
それでいいのかと息子に問われ、生きていくには仕方ないと。

息子は身に覚えのないC級戦犯の疑い。



最終的にはC級戦犯で処刑されてしまう・・・。
戦後の混乱で産まれた孤児たちを世話する神主やお手伝いをしてくれる人たち。

終演後のカーテンコール、スタンディングオベーションでした。



見る側も大変だけど、演じる側はもっと大変だっただろうなぁ・・・。

松下洸平君目当てで行ったのですが、演者さん皆さん素敵でした。
テレビで見ている松下洸平君はか細いイメージだけど、舞台の上では見た目は華奢だけど、声がすごい!!
どこから出てるの??そのボリューム。
そして、3列目だったのですが、むっちゃキレイなお顔を近くで 

浅利陽介くんと尾上寛之さんは何度か舞台で見ていますが、安定!!
山西惇さんもさすが舞台人、安定!!
私の目の前にはずっとギター演奏の方が・・・水村直也さん。状況に応じての演奏・・・すごかったです。
この人も舞台の中の人だけど、実は・・・な理由があり。
色々な部分でう~~~ん・・・と考えさせられる舞台でした。
やっぱり戦争はあかん・・・そう言う話ですね。
こちらは今までも何度も舞台化されているようですが、今回しか見てないけど最高!でした。


しかし、劇場内はノーマスクの人がほとんど。それで静かにしてくれているならいいけどそう言う人に限って
おしゃべりするんですよねぇ・・・。
私の後ろの人・・・きっとSNSか何かで友達になって一緒に見に来ているのか?(どちらも私位の年代)
「あなたは最近ファンになったの?私はライブも行ってるけど、○○さんはスカーレットの頃からやから
ベテランやわ」・・・私もスカーレットからですが。ファンクラブには入ってないけどベテランさん?
で、洸平君が近くに来たら息をのむ音が聞こえる 
洸平君が出てない時は小さい声だけど喋ってる・・・(結構そんな人が周りに多かったです・・・)
前の方なのに、他の出演者さんも大変・・・ 
コロナでうるさかった時の方が観劇マナーはよかったような・・・。

ライブも舞台も当分見に行こうという気にならなくなったなぁ・・・。舞台はマシかと思ったけど・・・ 




帰りに晩御飯どうしよう・・・と思って、天王寺の駅で乗り換える時にあべちかの天丼屋さん。
テイクアウトできますって書いてるので買って帰ることに。
旦那は鶏とエビの天丼大盛り、私は海老天丼。
中を見てなかったので「あ~~帰ったら汁吸って天ぷらもべちゃってなってるかも・・・」と思ったのですが
何と!たれは別の容器に入れてくれていて、ご飯と天ぷらはセロファンみたいなので分けてくれていて。
なので、むっちゃ美味しくいただきました!!
また今度、天王寺で困った時はあそこにしよう・・・ 




さて、昨日のVIVAN、見ました??生放送は何と!!うちの実家の仕事でトラブルがあってヘルプの電話が。
嘘やろ・・・見るために昼から頑張ったのに・・・と思いつつ、放っておくことも出来ず・・・。
でも、本編は見るぞ!!とトラブルをとりあえず回避して帰ってきましたよ!!
最終回・・・どうなるの・・・。
ベキは基本裏切ったら(ウソをついたら)殺すけど、そうでなければ殺さないので、乃木も助かるはず。
気になったのは「あとで公安から聞いたのだが、偽造で助けるための準備をしてくれたが上官の命令で
引き返すしかなかったと聞いた」と言う事は公安の誰かとベキはつながってるってことですよね?
それは誰?佐野さん?櫻井さん?野崎さん?薫さん?ドラム?
後ろ3人は年齢的に違うけど、日本のモニターはこの3人の可能性も・・・。
長野さんって説もSNSでは出てるけど・・・まぁ、小日向さんをあまり使わないってのも変なの??
どちらにしても来週が最終回。
どう決着するんでしょうねぇ~~~、納得できる最終回になるかな??楽しみ 




明日は昼から前回のリベンジで大阪市出張があります。明日は解決しますように 



今週は昨日ゆっくりできなかった分長くなりそうです 
気合い入れて乗り切ります!!
では、また明日 




  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつ秋に | トップ | 無事解決したぁ~~~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rabi9200)
2023-09-12 14:39:25
あはは〜😆
まるちゃんのヘソてん、可愛い❤️
返信する
rabi9200様 (管理人 サガタ)
2023-09-12 21:36:50
可愛いをありがとうございます!!
この時は気付かれましたが、爆睡の時は白目です(笑)
返信する
Unknown (rabi9200)
2023-09-12 23:56:09
うちの子も白目むいてた。
普段は可愛いのに、あれだけはホラーでした(笑)
返信する
rabi9200様 (管理人 サガタ)
2023-09-13 19:37:13
ですよね・・・。
生徒さんにも「怖すぎる」と言われてます(笑)
返信する

コメントを投稿

演劇ネタ」カテゴリの最新記事