サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

2022年秋の遠足 速玉神社~本宮大社

2022年10月31日 | 旅行ネタ
おぉ~~、そろそろ秋の遠足ネタも終わりに近づいています。
もう少しお付き合いください。
これは2022年10月22日のお話ですので、ご了承下さい。


那智の滝でかなり足にダメージがありましたが、まだここは出発地点。
次へ出発!!車で約20キロ、30分ほどで到着・・・。


速玉神社です。ここは私も初めて。


ここは階段もなく体にやさしい 


沖縄と平和の御神木「梛」


ここが本当は参道の入口なのですが車だったので出口になってしまいました。

この時にちょうどお昼頃だったのでお昼どうする?と。
那智の滝でソフトクリームを食べていたのであまりお腹は空いてなかったのですが
食べないわけにもいかず・・・ググってみると・・・


めはりやさん。色んなナンバーの車が止まっていました。


お腹と相談してめはり寿司と茶そばのセットに。
基本的にめはり寿司は好きではなかったのですが、ここのは美味しかったです。
でも、食べきれなかったので持ち帰りさせてもらいました。


車はこんな・・・


のどかな所に停めました。

この日の最終地、本宮大社へ出発!
約35キロ、ずっと山道をレッツゴー!です。

40分ほどなのですが、整備された山道、みんな車を飛ばす飛ばす!!
最近はペーパードライバーなので所々「お先にどうぞ!」状態で・・・。


いつもの駐車場に停めて、本宮大社へ到着。


ここは階段158段。
今年も無事に過ごせそうなので来年の幡もお願いしてきました。


大斎原へも。いつもは遠くから拝むだけですが・・・


中はこんなに神秘的で・・・


K子さんはずっと「トトロが出てきそう」と言ってました。


この先に昔水害で流れた神社を移設したものも残っています。
結構ここでも歩きましたよぉ~~~。

さあ、これから帰るけど・・・白浜のとれとれへ。
旦那の横に乗っていると近いイメージだけど約60キロ、約1時間。
ここでお土産を購入。そろそろ暗くなってきたし堺に戻りますか・・・。
堺まで約135キロ、2時間程でした。
秋の遠足、番外編がもう1日あります。もう少しお付き合いください。




YAHOOで気になるニュース。
大阪の病院「大阪急性期・総合医療センター」にサイバー攻撃か
何でもサイバー攻撃か?と書かれるけど、単なるシステム障害じゃないのかなぁ??
まぁ、危機感を持つことはいいことだけど・・・。




10月も今日で終わり・・・もう今年もあと2ヶ月ですね・・・早い。
今週は木曜日が祝日でお休みです。
他は教室にいる予定ですが、今週と来週は空きがなくなってしまいました  すみません。
もし急ぎの方、キャンセル待ちの方はご連絡くださいね。

さあ、今週もはじまりました。気合い入れて頑張りましょ 
では、また明日 




  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年秋の遠足 那智の滝 | トップ | 2022年秋の遠足(番外編)片... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラル父)
2022-10-31 22:49:04
めはり寿司とは何ぞや?
何時もながら楽しそうなお出かけですね。
番外編も楽しみですね。
返信する
ラル父さんへ (管理人 サガタ)
2022-11-01 17:16:47
めはり寿司は
「忙しい漁や山仕事の合間に簡単に食べられるお弁当として広まった。塩で漬けた高菜で大きなおにぎりをくるんだもので、「めはりずし」という名前の由来には、「目を張るように口を開ける」「目を見張るほどに美味しい」という説や、「おにぎりに目張りをするように完全に包みこむから」などさまざまな説がある。」
今回のは外も高菜、中も高菜を刻んだものであっさりしていて美味しかったです。
(以前食べたのは中が何か色んなものが入っていて私は苦手でした)

いつも楽しそう・・・ではなく、いつも楽しいです(笑)

番外編もお楽しみに~~!!
返信する

コメントを投稿

旅行ネタ」カテゴリの最新記事