サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

長生だより 6月No1

2008年06月06日 | 生徒さんより
徳島県阿南市のNさんより・・・



梅雨に入ってじめじめして来ましたね。夜毎蛙の大合唱です。
近くの空き缶水車が勢い良く回っています。



産直販売でビックリグミを購入懐かしい味でした。(注1)



昨日木岐漁港へ釣に
やられた~状態のオコゼの仲間、阿南では「じゃじゃ」と言います。
背びれの毒針に刺されると大変な目に・・・
釣果は22センチ~まずまずの大きさのガシラを6匹・・・さしみで一杯・・・
三日分の蛋白源確保。



西方ふれあい作品展(書、画、手芸、生け花等)世話役の知人から
「何か出せ」と言われて人形を持参・・・ユニークさが受けたようです。



さんざの浜と言う所に行ってきました。
ここは潮干狩りの穴場です。
少し曇って、かなり波が高かったのですが、色んなものが見られました。
サーフアー数人がいました結構上手かった。彼らにとっても穴場のようです。



うめぼしイソギンチャク



この浜は海藻の種類も多く、小ぶりのアメフラシの卵が・・・(注2)



 今夜は貝食・・・ご馳になる予定です。 ではまた



ありがとうございます!!

この後、私の疑問点もありメールで何度かやり取りをしたのですが・・・。

注1 グミとサクランボの違い

私にはさくらんぼと似てるなぁ・・・としか思えなかったのですが・・・

「完熟 サクランボ 甘いよ~



普通のグミ グミの味は完熟でも少し渋みがあります。」

とのこと。

注2 アメフラシとウミウシの違い

「アメフラシは・・・海藻食・・・紫色の汁を出す
 ウミウシ・・・肉食・・・背中の後部に鰓が見える
             小さくカラフルで種類が多いらしい・・・などなど」

ありがとうございます!!

いつも色々教えていただいて勉強になっています!!

(自然観察の師匠です・・・Nさん)











バレーボール今日も勝ちましたね!!

あと2戦、頑張ってほしぃ!! 

今週ももう週末ですね。明日はいいお天気らしいのでお洗濯頑張って!

私はもう1日頑張ります!! 

では、また明日!! 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 硫黄島と22年の大河ドラマの話 | トップ | 日本男子バレー北京出場おめ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生徒さんより」カテゴリの最新記事