年末になると、妙に映画やらCDやら本やらいいものが出る。
加えて、セールで少し安くなる。
なもんで、まぁ、ここぞ、と買うわけですよ。
それを味わうために、時間が取られますわね。
そうすると、睡眠時間が削られる。
で、出る時間がぎりぎりになるから、走ります。
いや、後半は違うね。
やっぱ、年越しの金が要るから、放出されるんだろうねぇ。
今月購入のたまったDVDとマンガが、積 . . . 本文を読む
最近、聞いて、笑った言葉。
「顔はどうでもいい。イケメンなら」
「顔はどうでもいい」と、わざわざ言うやつに限って、実は顔だと思ってる可能性が高いってのは、よく言う。
こないだ観た『ハンサムスーツ』が少々足りてないなぁ、と感じちゃうのは、その部分を持ってしまったこと。
だが、あの『ブスの瞳に恋してる』の鈴木おさむが書いてると考えると、うがってもしまう。
結局、商品として、大多数は . . . 本文を読む
『はじめての家出』の追加情報。
【minico】ってとこにも『はじめての家出』情報が。
ミニコって、ミニコミ誌のことかしら?
観にいこうってことかしら?
http://www.minico.jp/movie/4000000025695
そうそう、金澤美穂君が、【R25】の『2009年は彼女たちで決まり!思わずチュー目したい美女優』の16歳以下の注目女優で、ピックアップされてました . . . 本文を読む
おいらは、どうも、キーボードタッチが急ぎすぎるのか、プライマリー誤読が過ぎるのか、誤字脱字が多め。
でも、不思議なことに、自分で書いた文章だけでなく、なぜか人に書かれた文章でも、誤字脱字が少なくない。
エイベックス・ニュースター・シネマコレクションのHPでもわづかに。
『最期のチャンス』が、【最後のチャンス】(○最期)になっているし、TAMA映画祭の紹介では、【菱沼こうすけ】と突然、ひらがな表 . . . 本文を読む
で、ロードショーでは、どうでしょう? 第28回。 「なんか最近面白い映画観た?」 「ああ、観た観た。ここんトコで、面白かったのは・・・」
『WALL・E/ウォーリー』
最高! 最上!! 最上川!!! あるシーンで、「ツァラトストラはかく語りき」が流れた時、大笑い! だが、劇場内はシ . . . 本文を読む
で、ロードショーでは、どうでしょう? 第27回。
「なんか最近面白い映画観た?」
「ああ、観た観た。ここんトコで、面白かったのは・・・」
『その日のまえに』
『その日のまえに』は、大林監督のAMOVIEですな。
重松清の同名連作短編小説を映画化したもの。
余命を宣告された人々と、その周囲の人々が、【その日】を迎えるまでのかけがえのない日々を生きる姿をファンタジックかつノス . . . 本文を読む
敵は本能にあり。
説明:
“敵は本能寺にあり”は、明智光秀が、織田信長への謀反を企てた時に、言った言葉だそうだ。
(誰が書きとめたんだろう?)
こちらは、人間は、獣か知的生命体かを分けているのは、その本能へ抗うことではないか?ということ。
光秀もまたその本能に抗えなかったのか?
それとも、理性で魔王を討たんとしたのか?
それが人間のミステリー。 . . . 本文を読む
12/8(月)は、『はじめての家出』のマスコミ試写でした。
場所は京橋のちょくちょく行く試写会場。
会場の人数が一桁とかだったら、どうしましょね、と思って会場入りしたら、
訪れたのは、15人~16人。
まぁ、二桁。
知り合いのおかげさまではあるものの。
やっぱ、枯葉も山の賑わいだし、なんていうか、紅葉狩りとかするわけだし。
あ、枯れ木だったか・・・。
で、上映後に、映像新聞社さん . . . 本文を読む
で、ロードショーでは、どうでしょう? 第26回。
「なんか最近面白い映画観た?」
「ああ、観た観た。ここんトコで、面白かったのは・・・」
『ヤング@ハート』
アメリカのマサチューセッツ州の小さな町ノーサンプトンで高齢者向け公営住宅の住人によって結成されたコーラスグループ。
それが、ヤング@ハート。
メンバーの年齢はだいたい75~93歳。
彼らのロックやパンクなどの激しいレ . . . 本文を読む
じつは、『はじめての家出』の他に、もう一本長編を編集中。
その編集中の編集場所で、隣で、編集中の松本幸四郎のドキュメンタリーを観た。
というか、聞こえちゃった。
(もう放送されたそうです)
心にひっかかったのは、その時に彼がインタビューで言っていた言葉。
舞台は総合芸術といわれるが、それぞれの専門家がその分野のことしか知らないのではなく、その他の部門のことにも精通していて、それぞれが歌舞伎を . . . 本文を読む
能あるたかがは、されどを隠す
説明:
“能ある鷹は爪を隠す”シリーズ。
「たかが××、されど××」との合体コトワザ。
賢い者はされどの部分を隠すことで、相手を油断させ、策を成功に導く、という意。
見くびられていた方が、上手くいくことも多い。
もちろん、強そうに見えていた方が操りやすいのも事実だけどね。
どちらにしろ、相手の思考を利用する . . . 本文を読む
で、ロードショーでは、どうでしょう? 第25回。
「なんか最近面白い映画観た?」
「ああ、観た観た。ここんトコで、面白かったのは・・・」
『ソウ5』
いやぁ、おいら、このシリーズに尊敬の念を抱いているのよ。
だって、後付けとはいえ、きっちりと矛盾点をなくしていこう、とする態度に惚れているのよ。
もう、ここまで来ると、『24』や『プリズン・ブレイク』に近いかと。
しか . . . 本文を読む
eiga.comに『はじめての家出』情報が掲載。
http://eiga.com/movie/54248
自分が客として、おなじみにしてるところに載るのは、嬉しいもので。
ようやくようやく、といったところでもある。
allcinemaや、IMDBにも載るといいなぁ。
そうそう、こないだ引いたら、IMDBにおいらの名前出てくるのね。
プロデューサーでは出ないで、助監督で。
あと、 . . . 本文を読む
【死ぬまでに観れるか?】第118回
『アグリ』(1997)朝のテレビ小説の映画化じゃないです。原題は『THE UGLY』で、それを舌足らずにしたというかラテン語とかそういう雰囲気にした感じ。スタッフ。監督:スコット・レイノルズ 製作:ジョナサン・ダウリング 脚本:スコット・レイノルズ 撮影:サイモン・ラビイ 特殊メイク:リチャード・テイラー 美術:グラント・メイヤー 編集:ウェイ . . . 本文を読む
来週の月曜の12/8は、『はじめての家出』のマスコミ試写。
映画祭とは違って、今度はプロの目にさらされることに。
どんぐらいの人数が来るのか?
そうは来ないのは、理解しているのだが。
でもね、一応、その日は、映像新聞社というところから、取材を受けることになってます。
作品について取材を受けるなんて、『つづく』での受賞の時以来だ。
ま、あれは作品というよりは、受賞の取材だったしね。
とはいえ、 . . . 本文を読む