菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

生憎

2010年06月17日 00時00分17秒 | ブロぐ。
草食系というが、欲望が薄いてことだよね。
草食動物は、交尾は頻繁にするし、食欲はかなり旺盛だ。

ということは、実は僧職系なんじゃないのか?

仏教の教えだと思うと、まさに欲望を捨てることなわけだし。
金でも、物でも、異性でもなく、自分が好きなことにのめりこむ姿。
相手と自分を比べず、自分の両手で納まる世界を知る。

精神的成長が目的になっている。

僧は肉も食わないし。
生臭坊主じゃなけりゃね。


そう、いわば、全日本人僧化。もしくは一億総僧化か、日本丸々坊主。


それって、いままでそうあるべき、と説われたことでもあるわけだ。

趣味に思いを馳せられるほど、平和になり、設備が整ったわけだから。
悠々自適に日々を暮らせるように、それを望んで、発展したのではないのだろうか?


資本主義が変わる時代なのかもしれない。
なんだろう、写本主義とでもいうか。


え、坊主こそ欲深いものだって?

ああ、そうかもなぁ。

君子は大欲なり、と言うし。



あ、でも、精神的強さを感じられないのは、僧とは違うのかもしれない。


別の価値観を持つ相手を許容できる度量もないということになるねはないのか?



精神的じゃなくて情報的なのか?

精神世界に近い情報の世界を持ってしまった時代ということのなのかな。
肉体と精神を切り離せることを分かりやすく設備として獲得したのかもしれぬ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様に、特殊部隊の方はい... | トップ | せめて、仕事の間だけ。  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブロぐ。」カテゴリの最新記事