菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

コトワザざわざわ。シリーズ   その60

2007年06月23日 05時21分16秒 | クダラナイ、ノボラナイ
 
 
 










   国の沙汰も金次第 









説明:
“地獄の沙汰も金次第”シリーズ。

世の中、どうも金が強いらしい。
元のコトワザですでに“地獄の沙汰も”といってるということは、“沙汰は金次第”であるということでしょうな。
あ、この場合の沙汰は、裁判、裁きのこと。
(沙汰自体の意味としては、指図、便り、事件などがる)


まぁ、社会が、格差社会じゃなかったことなんて歴史上ほとんどセロに近い。
金まみれは、どんな国でだって常識だし、社会主義も共産主義もどうもうまく機能しない。

資本主義とはそういうものだが、だからこそ、未来に向かって、なんとかいいシステムは生まれないものかね。
資本主義と社会主義の中間のような。
日本てそういう部分があった気がしてるんだよ。
そのバランスが崩れていく今の日本の傾向は何とか止って欲しいなぁ。


凹凸が重なり合って、四角になっていければ。















『Film Memoire~フィルム メモワール~』DVD発売中!
ご購入希望の方は、このブロぐ。のコメント欄(管理者の許諾がないと閲覧出来ないようになってます)に、購入希望と書いて、メールアドレスとお名前、住所を入れてください。
のちほど、詳細をメールにて、返信いたします。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きてりゃ、問題はいつだっ... | トップ | 擬人化の再考 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クダラナイ、ノボラナイ」カテゴリの最新記事