【俺は好きなんだよ】第1155回は、『チョ・ピロ 怒りの逆襲』(2019)
原題は、『악질경찰』。
『悪質警察』。
英語題は、『BAD POLICE』、または『JO PIL-HO: THE DAWNING RAGE』。
『悪い警察』、または『チョ・ピロ/上がりくる憤怒』。
上映時間: 127分
製作国: 韓国
スタッフ。
PD:ペク・ヒョニク
監督:イ・ジョンボム
原案:イム・ボム
脚本:イ・ジョンボム
助監督:ヨム・ギュフン
撮影:キム・ソンアン
照明:イ・チョロ
音楽:シム・ヒョンジョン
美術(プロダクションデザイン):イ・ジョンゴン(THE TONE)
武術:パク・チョンリュル
出演。
イ・ソンギュン (チョ・ピロ刑事)
チョン・ソニ (チャン・ミナ 女子高生 キチョルのガールフレンド)
パク・ヘジュン (クォン・テジュ 室長 テソングループ)
ソン・ヨンチャン (チョン・イヒャン テソングループ 会長)
パク・ピョンウン (ナム検事)
イム・ヒョングク (チウォンの父 希望チキン店主)
イ・ユヨン (ヤン・ヒスク スギネ カムジャタン女将)
チョン・ガラム (ハン・ギチョル ピロの子分)
キム・ミンジェ (キム・ミンジェ 内密調査課)
クォン・ハンソル (ソヒ ミナの子分)
ナム・ムンチョル (強力チーム長)
イム・チョルス (ギブス チンピラ)
パク・ソウン (ソン・ジウォン セウォル号犠牲者)
オ・チャンギョン (ニセ(偽)産婦人科 文化病院)
キム・ジョンウ (ソン・ジンギュ 前科者)
ファン・スンファン (チョルジョン 刑事)
チャン・テミン (強力チーム員1)
ハン・ドンウォン (強力チーム員2)
チャン・ユル (強力チーム員3)
アン・ジヒョン (強力チーム 女性警察)
ソン・ヨンホ (鎮圧班長 消防)
オ・ヒジュン (ヒロポン売人)
ホ・リン (テソン 女性ガード)
物語。
犯罪にも手を染める悪質警察官チョ・ピロ。身内からも目をつけ合っれているが、若者ギチョルやヤクザを使って、金をため込んでいく。
だが、ある物件のミスで、急に大金が必要となった彼は、警察の押収品倉庫を襲う計画をたてる。
しかし、事件当日の夜、チョ・ピロの指図を受けて倉庫に入ったギチョルがある事故に巻き込まれる。
チョ・ピロがその事故の真相を追う中で、厄介な事件に巻き込まれていく。
その頃、ギチョルの恋人の女子高生ミナも友達ソヒンと金が必要になっていた。
Netflixで配信。
韓国では、公開されたが、ある事情で、あまりヒットはしなかったようです。
『最後まで行く』や『生き残るための3つの取引』のような悪徳警察ものの一本。
韓国のアウトローものの面白さは、世界でも類を見ない深みがあります。
どこかで、違う倫理が働くのでしょうね。仏教的思考なのかも。昔の日本映画にありましたしね。
この善悪が微妙な仏教的主人公を描き切れる懐の深さ。
さらに、ミナの描き方は仰け反ります。この物語を語ることと向き合ってる強さが今の韓国映画の隆盛を支えているんだろうなぁ。
ソヒン役のキャストの名前が分からない。
ややネタバレ。
セウォル号沈没事故がだいぶ影響しています。セウォル号の事故が2014年で、映画の舞台は、2015年になっています。
セウォル号事件をこのように扱ったことで賛否があり、本国ではあまりヒットしなかったそうです。
ネタバレ。
もうちょっとギチョルをいたわってあげてもよかったんじゃなかろうか。
今作は、安山市が舞台で、セウォル号沈没事故では修学旅行中の安山市の学校の生徒たちが悲劇にあった。
ソン・ジウォンはその犠牲者で、ミナとソニは生き残った同級生。