菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

つぶやきのまとめ 6/17

2023年06月17日 16時47分45秒 | つぶやきのまとめ

シネマート新宿でやってる<韓流映画祭2023>で1996年の大作『アルバトロス』は実話を基にしたなかなか奇妙な作品。プロパガンダ映画でもあるので、当時兵役についていたスター、チョ・インピョとイ・ジョンジェが主演した軍事サスペンス・ドラマで、韓国版『パピヨン』の趣き。
かなり古臭い語りなのだが、とんでもないほどの残酷シーンがきっちり描写されている。中国残酷ものの影響なのかしら。
そこだけでも好きものは見る価値あり。
老けメイクがイマイチなので、ちょっと笑っちゃうのはご愛敬。
ベテラン監督の野暮ったさはあるけど、そこまで悪くなり上がりです。
年数示すときの下地画面がなかなかショッキングなのも好み。
政治的なことも影響したのか、当時、韓国ではコケたそうです。

 

 

現在の映画で、多くテーマになっていることの一つは、「痛みを自分だけで抱える」「助けを求められない」「自分のことを親密な人にさえ話すことが出来ない」「コミュニケーション恐怖」。
コミュケーションツールが発達しても、SNSに一方通行で吐き出せることは出来ても。
人間社会においては、いつだってコミュニケーションが問題なのだ。

 

 

(赤ん坊をあやすように)
「他界他界(たかいたかーい)」

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重い出。 『aftersun アフ... | トップ | 愛でIが壊れてしまう。 『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやきのまとめ」カテゴリの最新記事