moneのひねもすのたり

monechanと日がな一日趣味三昧にあこがれて

ちょっと拝借

2014-12-28 16:03:52 | クルマ
先日、点検でちょっとかわいいクルマを代車に拝借しました。
メガーヌの点検でお借りしたのは、ルノーキャプチャー インテンス 


排気量は、1,197cc 120ps ターボチャージャー付 筒内直接噴射 直列4気筒DOHC 16バルブ 6速 エフィシエント デュアル クラッチ

1200ccと言えど贅沢な装備で、ミッションは、いわゆるデュアルクラッチトランスミッションです。ポルシェ、M3、GT-Rやランエボ等に搭載されているのと同じタイプで、今までは主にスポーツカーに採用されていました。



フランスのデザインだけあってお洒落で、注目度も抜群。 全幅 1.780mm 全長 4,125mmと1200とは思えない大きさですが、全く非力さは感じず、フランス車ならではのしなやかな足回りで高速安定性もよく、高速もストレスを感じることなく走れました。



そしてもう一台 ラングラーの点検でお借りしたのは、



クライスラー イプシロン 一見3ドアのように見えますが、5ドアです。

875cc 直列2気筒マルチエア インタークーラー付ターボエンジン ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション
簡単に言うと、電子制御でクラッチを切り変則してくれるというものです。スマートにもこのタイプのミッションが積まれています。このミッション気を付けないといけないのは、停車中はニュートラルになり登り坂などではブレーキをはなすとバックするため発進に気をつけないといけません。
そして最初は、アクセルの踏み込み度合いとシフトタイミングが合わないので、ちょっと戸惑ってしまいます。




AT車のようにスムーズに踏み込んでいくだけでなく、シフトタイミングにあわせアクセルをすこしもどしてやる。このタイミングがつかめるようになると、これもまたなかなか味があって面白いクルマです。



内装は、センターメーターで2DINナビなど付ける場所はありませんが、ここまで凝ったつくりならそれでもと思わせるような作りになっています。

実はこのクルマ、ランチアのOEMなんです。フィアット チンクエチェントと兄弟車で、同じエンジンを積んでいます。

私もこれでついに、イタ車にも乗ることができました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高級車 (らいちゃん)
2014-12-28 20:56:31
外車を車検に出すと、外車の代車を出してくれるのですね。
車好きのmone様には堪らないですね。
乗り心地は如何ですか?

私は未だ外車を運転したことがないので、もし私だったら怖くて運転できないでしょうね。
それにしてもmone様はカメラと言い、高級車と言い、御趣味が多いですね。

ゴボウ茶を手作りしているO氏は、数年間毎日飲んでいるそうです。
矢張り、「継続は力なり」ですね。
返信する
外車 (iina)
2014-12-29 09:31:04
ルノー車は、日産系に展示販売されていて、よく見かけるマークです。カルロス ゴーン氏との関係は濃いですね。

クライスラーは、アメリカの車ではなかったでしょうか。
調べると、イタリアのランチア改め、アメリカのクライスラーブランドで国内販売が始まった、とWEB上に案内がありました。φ(..)メモメモ

返信する
>らいちゃん様 (mone)
2014-12-30 16:05:53
下心があるようですね。外車の場合台数が少ないため、街を走らて人の目に触れることがまず大事なようです。試乗を希望すると1週間位かしてくれるディーラーが多いです。
返信する
>iina様 (mone)
2014-12-30 16:17:04
一番身近な外車のような気がするのですが、ルノーは日本ではあまり受け入れられないみたいですね。ドイツ車とはまた違ういいテイストを持っているんですがね。
返信する
緑茶 (らいちゃん)
2014-12-30 16:44:05
>それにしても、ツバキ科の樹の葉から紅茶、緑茶をどうして考えだしたんでしょうね。そのことに感嘆します。
そうですよね。
樹の葉っぱが美味しいお茶になり、日本の食卓には欠かせない存在となっているのですからね。
先人は凄いことを発見してくれましたね。

ゴボウ茶の効果が出るといいですね。
返信する
フレンチにイタリアン? (路渡カッパ)
2014-12-30 18:00:54
デザイン、機能とも国産よりユニークで新鮮ですね♪
最近は小排気量ターボ車、大流行りのようで。
NDロドもターボ付なんでしょうか
返信する
異文化 (iina)
2014-12-31 08:37:51
江ノ電は、路面を車と一緒に走る区間があれば、専用路線の箇所もあり、上りと下りの通過待ちをする駅があって
のどかな短い旅をたのしめます。
藤沢⇔鎌倉を、海をながめながらご乗車ください。途中に鎌倉大仏、長谷観音の見学に下車してください。

>おならファイヤー 何か役に立つことを考えられないでしょうか・・・
どんなものでも、エネルギー源になると思いますから、おならも大量にまとめるとパワーになるはずです。
でも、この笑撃は後ろの炎を借用して撮ったにすぎません。(^^ゞ

返信する
>らいちゃん様 (mone)
2014-12-31 17:01:45
ごぼう茶完成しました。あとは飲んでみるだけ。ちょっと勇気がいりそうな気もしますが・・・
返信する
>カッパ様 (mone)
2014-12-31 17:02:39
カッパさんは、チャイニーズにコーリャンで対抗してみては・・・・第一汽車、現代自動車はどうですか?
新ロドちゃん、アクセラのエンジンみたいですから2000のNAでしょう。
返信する
>iina様 (mone)
2014-12-31 17:07:19
路面電車は少なくなりましたが、江の電はいつまで存続してくれるんでしょう。出来るだけ早く機会を見つけて乗ってみることにします。
返信する

コメントを投稿