moneのひねもすのたり

monechanと日がな一日趣味三昧にあこがれて

撮り納め

2014-12-31 18:10:03 | 写真
来年4月4日かろうじて皆既月食があります。そのためにちょっと新しい機材を調達。昨晩お嬢様の散歩にでたときあまりにも月が奇麗にでていたので、全く使い方も分からないままPモードで撮影してみました。


クリックで拡大できます。

後から見ると、ISOが自動になっていたため上がりすぎていました。

4月までには、ある程度は使い方もわかりもう少しましな写真が撮れるのではと期待しています。

今年一年 アクセスして頂いた皆様ありがとうございました。
どうか良いお年をお迎えください。

ちょっと拝借

2014-12-28 16:03:52 | クルマ
先日、点検でちょっとかわいいクルマを代車に拝借しました。
メガーヌの点検でお借りしたのは、ルノーキャプチャー インテンス 


排気量は、1,197cc 120ps ターボチャージャー付 筒内直接噴射 直列4気筒DOHC 16バルブ 6速 エフィシエント デュアル クラッチ

1200ccと言えど贅沢な装備で、ミッションは、いわゆるデュアルクラッチトランスミッションです。ポルシェ、M3、GT-Rやランエボ等に搭載されているのと同じタイプで、今までは主にスポーツカーに採用されていました。



フランスのデザインだけあってお洒落で、注目度も抜群。 全幅 1.780mm 全長 4,125mmと1200とは思えない大きさですが、全く非力さは感じず、フランス車ならではのしなやかな足回りで高速安定性もよく、高速もストレスを感じることなく走れました。



そしてもう一台 ラングラーの点検でお借りしたのは、



クライスラー イプシロン 一見3ドアのように見えますが、5ドアです。

875cc 直列2気筒マルチエア インタークーラー付ターボエンジン ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション
簡単に言うと、電子制御でクラッチを切り変則してくれるというものです。スマートにもこのタイプのミッションが積まれています。このミッション気を付けないといけないのは、停車中はニュートラルになり登り坂などではブレーキをはなすとバックするため発進に気をつけないといけません。
そして最初は、アクセルの踏み込み度合いとシフトタイミングが合わないので、ちょっと戸惑ってしまいます。




AT車のようにスムーズに踏み込んでいくだけでなく、シフトタイミングにあわせアクセルをすこしもどしてやる。このタイミングがつかめるようになると、これもまたなかなか味があって面白いクルマです。



内装は、センターメーターで2DINナビなど付ける場所はありませんが、ここまで凝ったつくりならそれでもと思わせるような作りになっています。

実はこのクルマ、ランチアのOEMなんです。フィアット チンクエチェントと兄弟車で、同じエンジンを積んでいます。

私もこれでついに、イタ車にも乗ることができました。

SIGMAが素晴らしい

2014-12-24 16:36:30 | カメラ
最近のSIGMAのレンズは非常に素晴らしいと思います。 [Contemporary] [Art] [Sports] と称されるレンズはデザインもとても気に入っています。

今回D5300用に購入したのは便利ズーム 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM D5300とのマッチングもよく画像のすばらしさは抜群です。



少し天気が悪く条件はよくなかったのですが、いつもの鉄塔を試し撮りをしてみました。画像は全てjpegで撮ったままの全くの無修正をトリングして等倍がみられるようにしてみました。


画像クリック2回で等倍まで拡大できます。

開放から結構シャキッとした画をだしてくれますが、F9位まで絞ると更に奇麗になるように思います。


画像クリック2回で等倍まで拡大できます。

この悪条件でこれだけ解像してくれたレンズはいままでにありません。


画像クリック2回で等倍まで拡大できます。

便利ズームとはとても侮れないような画像を出してくれます。



撮影中 西側の晴れているところを飛行機が飛んでいたので、1枚。
これは等倍無修正のトリミングです。


カメラもD5300になってローパスフィルターレスの効果なのか非常に奇麗な画像になっていますが、タムロンの70-300より解像感は上を行っています。

次に気になっているレンズは、35mm F1.4 DG HSM 単焦点レンズも一度買ってみようかなと言う気になってきました。

年末大掃除

2014-12-18 18:05:00 | カメラ
現在所有しているカメラは、すべて旧タイプばかり。そこで年末大掃除と言うことで整理することにしました。


 
S2pro、D5100、Kーr、G2 の4台をこの際処分することに

そして二世代新しくなっている D5300 を購入 有効画素数 2416万画素 ISO 100-12800 EXPEED 4とスペックも5100に比べ相当進化しています。何と言っても一番気になったのが、ローパスフィルターレス。

今まで5100で使っていたシグマの18-200を付けて新しいD5300で室内試し撮り。



画像をクリックで、拡大できます。

望遠で試すために、D5300に5100で使っていた タムロン70-300を装着



そして、いつもの鉄塔を撮影してみることに



画像をクリックで、拡大できます。



画像をクリックで、拡大できます。



画像をクリックで、拡大できます。

すべて、Jpeg撮影のままです。シャープネス等は一切かけていません。同じレンズ使用でも明らに解像感が違います。これは期待以上進化を遂げていました。



電柱の上にある碍子の文字も奇麗に描写されます。

APS-Cでこれだけの実力があるのであれば、今のフルサイズ機はどんな進化をしているのか気になります

改正電気用品安全法

2014-12-15 16:57:09 | カメラ
2011年11月20日以降から強化された改正電気用品安全法によって、NIKONのデジタル一眼レフカメラ D300S,D700、ワイヤレストランスミッター WT-3、マルチパワーバッテリーパック MB-D10, MB-D200, MB-D80、バッテリー室カバー BL-3等が2011年11月20日以降出荷停止になりました。
そして、Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL4a, EN-EL3e, EN-EL9aも、改正電気用品安全法に対応していないので、平成23年11月19日以前に製造および輸入された製品のみが出荷されるだけとなります。

ニコンのサイトなんか滅多に見ないし、まさか自分のカメラが該当するとは思ってもいなかったので気がついたのが今年の6月。
そのうちバッテリーも無くなってしまうと言うことになります。


そこで慌てて電池でもOKなバッテリーパックを探しました。すでに発売停止から2年半がすぎていたので見つけるのには苦労しましたが、何とか手に入れることに成功。



この品物、Nikonのサイトでも模倣品の注意が公開されている位模造品が氾濫しています。模造品だと突然使用ができなくなったりするようです。



模造品は、硬質プラスチック製で重さも少し軽いため重さから各部分まで全てをチェックし、問題ないなと一安心。

早速カメラに装着



カメラが、995g このバッテリーパックが電池無しで、290g レンズが、800g 電池8本を入れると約2.3Kg

これで一日撮影すればスポーツジムに行く必要はないでしょう。



もちろん レンズを付けると自立はできません。介護がひつようです。
でもこれでバッテリーの心配をする必要はなくなりました。

お散歩

2014-12-07 14:23:59 | 日記
わが家のお嬢様も14歳になり体長が思わしくない日もあって心配の種になっています。秋晴れの天気が良い日は、出来るだけ大好きなお散歩に連れてやろうと時間をさいています。
これはちょっと前の10月に百音の大好きな公園へお散歩に行った時の物です。。


平日と言うこともあり人が少なくのんびりと散歩が楽しめます。



家の周辺だとほとんど散歩しないのに、ここへ来るとついていくのがしんどい位あちこち歩き回り、わたしも一緒に運動不足が解消できます。



そして思わぬ被写体に出くわすこともあります。

午前11時頃 やや北よりのそらに月が見えていました




快晴の空をゆっくりと飛行機が通り過ぎていきます。



と、のんびりした時間の中に突然飛び来んできた絶好の被写体。



こんな被写体が現れるとは思っても見なかったので、カメラもKr+18-250しか持ってきていません。



わたしのために低空を旋回してくれるのですが、



敢え無くバッテリー切れに・・・・・10枚程しか撮影できませんでした。
クルマにバッテリーを取に行きもどったときにはすでに遅し。残念。


「準備を怠るものには、チャンスは絶対に訪れない。」<ルイ・パスツール>と言う格言がありますが、準備を怠った私はいったい・・・・・・


帰り際、2匹のスズメ達が




左「あのひとばかねぇ~ちゃんと準備しとけば良い写真が撮れたのに・・・」
右「そうね、残念なことをしたよね」


と、言っていたのか

左「モネちゃん元気で長生きしてくれるといいね」
右「あの子は良い子だから、きっと長生きするわよ」


と、話していたのかは遠くて聞き取れませんでした。