moneのひねもすのたり

monechanと日がな一日趣味三昧にあこがれて

ビオトーブ

2020-07-15 14:06:01 | マイブーム
ご近所の方からメダカの子を頂くことになり、ビオトーブを初めてみる事にしました。ビオトーブの始め方をネットで検索、必要なものをそろえます。
まずはスレン鉢、水生植物をを買うためにホームセンターに行ったのですがこれといったものが無く諦め、翌日信楽へ
久しぶりの外出。半日信楽をぶらぶら買い物に廻ってきました。


材料を揃え準備に入ります。睡蓮鉢に赤玉土をひき熱湯を入れ消毒してから水をはります。水生植物を赤玉土を入れた植木鉢に植え睡蓮鉢にセット。
カルキを抜くためにしばらくこのままで日にちをおきます。雨の日が続いたので結局1週間程そのままおいておく事になりました。


そして7月10日メダカの赤ちゃんが10匹ほどがやってきました。



一緒に頂いた水草に産みつけられていた卵も孵化したようです。



ビオトーブうまくいくかどうかわからないので、始めは40cmほどの小さめの鉢にし、雨がかからないよう玄関の軒下におく事にしました。



ところが我が家は北玄関のため陽が当たるのは朝のほんのひと時だけ



スタートした時期が少し遅かったので、水生植物も売れ残った枯れかけのものだったのですが



睡蓮が綺麗に花を咲かせてくれました



薄紫の睡蓮の花。ついつい玄関に出てメダカと花を眺めています。



このメダカ達無事に成長し、越冬して卵を産んでくれるようになったら、ちょっと大き目の池でも買ってビオトーブに凝ってみようかな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
性懲りもなく (ワタヤン)
2020-07-19 17:26:37
以前エビの養殖に失敗したんじゃないですか。
メダカの養殖に成功したら釘煮にして食べるのですか?
返信する
定番 (路渡カッパ)
2020-08-08 11:03:00
上品でいい鉢ですね、昔は家に火鉢とかあったものでよく水草とか植えたのですが・・・
定番のホテイアオイもありますね。メダカも元気に育ってますか?
鳥に食べられないようにね。
返信する

コメントを投稿