moneのひねもすのたり

monechanと日がな一日趣味三昧にあこがれて

タイ・ラオス旅行 7

2020-01-25 15:24:26 | 旅行
パクセーを後にタイへ戻ります。ホテルの窓から見える名残惜しいパクセーの街。

帰りは国際バスの予約をしてあるので、ホテルまでピックアップサービスがありバスターミナルまで送ってもらいます。

バスターミナルに着いてみると、国際バスと言うからには綺麗なバスを想像していたのですが、本当に大丈夫かなと思えるような古いバスです。
案の定、ウボンラチャターニに着くまでに2回も故障でストップ。運転手がエンジンルームを開けて修理する間、エアコン無しで30分ほど車内で待たされる羽目になりました。

再び国境を超えるのですが、タイへの道はお店などが並んだ広〜い広場の隅にこんな看板があるだけ

そして国境。ラオスへ入る時もまたいだ鉄柵です。

国境を越え、地下道を通りタイのイミグレーションへ向かいます。

無事、タイへの入国を終えウボンラチャターニへ到着。夕食は街の賑わっている食堂を見つけて

翌日は、ウボンラチャターニから空路、バンコクへ向かいます。

ウボンからバンコクまでは1時間ほどのフライトなのですが、先ずは飛行機の到着が遅れ出発が30分遅れます。

そして、バンコク到着後50分間飛行機の中に缶詰となります。その間何の説明もなく、やっとバスに乗れたかと思えば再びバスの中で十数分閉じ込められ、結局倍以上の時間を要することになりました。

やっとの事でホテルに到着。ほっと一息となりました。
翌日は、アユタヤへ行く予定だったのですが、バンコクの暑さと今までの疲れで予定を変更。

BTSのプロンポン駅近くに日本料理のお店を見つけて、昼食は日本料理を食べに

お店の内装はまるで日本に居るようで、日本語のメニュー、日本語のテレビ放送。日本の食堂より日本らしい感じがします。

食後は旅の疲れを癒すべく 「湯の森温泉」へ

ここも、もう日本に帰ってきたような錯覚に陥ります。久しぶりのお風呂。やっぱりお風呂につかれるのは良いなぁ〜と、つくづく・・・・・

明日はいよいよ日本へ、あっという間の14日間でした。

旅行は (路渡カッパ)
2020-02-20 22:15:52
ツアーじゃない方が面白そうですね。
私は海外旅行の経験も無く、パスポートも持ったことがないですが
国内でもまだまだ行ってみたい所が多く残っているので、どうしたものか・・・
>カッパ様 (mone)
2020-02-26 14:00:12
トラブルも多いですが、それがまたいい思い出になります。現地の人が親切で優しいので、ふれあえる機会が多くなるのが楽しいですね。
国内も色々言ってみたい所があり、春に青春18切符で一人旅と思っていたらコロナ騒ぎで断念しました。