moneのひねもすのたり

monechanと日がな一日趣味三昧にあこがれて

ついでにこちらも

2019-09-15 14:08:56 | 日記
外壁塗装、8月も後半の24日に足場撤去がされてやっとスッキリする事が出来ました。こちらの思惑通りと違う箇所や、細かいところに不備がありほぼ毎日足場に登る日々が続きました。



養生テープを剥がす際、塗装が取れてしまう箇所や、養生が綺麗にできていない所の補修箇所のチェックです。そして補修も終わり約四週間で足場が撤去されました



これで仕上がりは、細部までスッキリと出来上がりました。



今回はタイミングよく、セキュリティーインターフェースが不要になり取り外しができ、取り外した後も塗装する事ができてスッキリさせる事ができました。

外壁が綺麗になると他の部分の汚いのが目につくようになります。この際と、暑い日々の中DIYに専念。

先ずは門灯を



アルミ製のため塗装が剥がれてくるのですが、しばらくは綺麗に見えます。



そして玄関前のポストも

思いの外大変だったのが門扉です。表面が経年劣化でザラザラになり青苔が付き、洗ってもあまり綺麗にならないので思い切って塗装しようとしたのですが



半日ぐらいで出来るだろうと思っていたのが、模様が細かく入り組んでいるので片側だけで丸一日かかってしまいました。



二日がかりでようやく完成です。



勿論、取手の剥げていたライオンも綺麗に

後は、窓の掃除もと思い出窓を掃除しようとしたのですが、



飾り枠を止めているピンが経年劣化で割れてしまいます。なんとか工夫して取りはしましたが、次回は取れるかどうか不安になります。





業者さんに聞いてみたのですが、こんな物は知らないし手に入るかどうか分からないと言われました。そこで仕方なく、間に合わせに先ずは自作品を



とりあえずは、割れたものだけ自作品で代用したのですが他のピンも不安なためネットで探すこと丸一日。
装飾格子止め金具という名前を突き止め、YKKから改良版が販売されていることを見つけ購入しました。




と、ここまでは頑張ってきたのですが、暑い中約1ケ月間の重労働に一段落したところでバテてしまい、現在はしばし休息中です。
コメント (1)

○○○の冷や水

2019-08-03 11:43:15 | 日記
少し前にケーブルテレビがデジタル送信から光ケーブルに変更になり、当初から取り付けてあったセキュリティーインターフェースが不要になりました。



契約上、引き込み線はケーブルテレビ会社の物ですが、インターフェースは個人所有となり自分でで撤去しないといけなくなります。
丁度外壁塗装の予定があったので、足場を組んだ時に取り外しを計画しました。
勿論、足場に登ることは危険なため駄目なのですが、業者の方には内緒で作業の休みの日に行いました。




インターフェースが取り付けてあるのは2階の屋根の下です。足場が組み上がったので登ってみることに



昔の足場と違い階段もちゃんと設置してあります。



3段目の足場まで登り、引き返す形で足場を進むのですが目線は2階屋根の端よりも高い位置になります。流石にもう一段上には上がる気はしませんでした、



足場は細く網状で下が見え外壁とも間があるため、手すりをしっかり持ちながらでないと怖くて進めません。



コーナーを曲がって端まで進みます。



配線を撮影し一旦足場を降り、ケーブルテレビ会社で写真を見せて線の処理方法を確認してから再度足場を登り取り外し作業にかかります。
しかしやっぱり素人がする事。足場を登る前に十分取り外しのイメージをして工具や補修用の部材を準備したのですが、途中で別に必要なものが出来、結局は3回も降りたり登ったりする羽目になりましたが




インターフェースを取り付けるためにつけてある板は、釘でしっかりと止めてあるため力を入れてバラスを崩すのが怖く、塗装屋さんにお願いすることにし、
これで取り外しは完了。暑さの汗と、冷や汗とダブルで汗をかきました。
コメント (2)

夏本番

2019-07-27 15:41:15 | 日記
今年も暑い夏がやってきました。



毎年散歩で通られる人から、「大輪で綺麗な花ですね」と言われるタイタンビカスの花が今年も咲き始めました。



薄いピンクと



白と



濃いピンクの三色が、我が家にあります。



今年は多くの蕾がついて、毎日綺麗な花を咲かせてくれます。



花が大きいので、この時期特に気をつけて支柱をしっかりしておいてやらないと、風で倒れてしまいます。



少し手間はかかりますが、大輪の綺麗な花が華やかな気分にしてくれます。
コメント (2)

腕時計

2019-07-24 15:43:15 | お買い物
携帯電話を持つようになってからは、腕時計を使わないことが多くなってしまいましたが、新しい時計が欲しくなり数年ぶりに新しい腕時計を買って見ました。

購入したのは、CASIO PRW-6600 Series のPRW-6600YB-3JF


ソーラー充電の電波時計で、方位計測機能・気圧計測機能・高度計測機能・温度計測機能・ワールドタイムの付いたアウトドア用の時計で、少し大きめではありますが、さほど気にはなりません。

いざ買おうと思ってもこれだと思えるようなものがなかなか見つからず、いろいろ調べているうちにやっと見つけたのが、このCASIOのPRO TREK なんです。
そして時計を探している間に見つけて驚いたのは、最近では時計のガラス保護フィルムがあることです。



私はよく時計のガラスを傷つける事があるので同時に購入し、貼って見ましたがフィルムを貼っている事も分からないぐらいサイズもぴったりで良くできています。これでガードできるのならとてもありがたい商品です。

今まで持っていた時計も勿論まだ現役です。一番古いのは


SCUBAPRO のダイビングウオッチ 機械式の自動巻き時計 500m防水 30数年前の時計ですがまだ現役です。ラバーベルトは古くなってダメになったので金属ベルトに変更しました。

そしてSEIKOのダイビングウオッチ


これも20年程前の物で、潜水深度や潜水時間が表示できます。クォーツなので電池が切れ、今 SEIKOのピックアップサービスで電池交換依頼中です。

もう一つ。ダイビングウオッチ


機械式の自動巻きですが、これはちょっとダイビングには使えません。

そして一番最後に買ったのは、クォーツのファッションウオッチです。


機械式の腕時計は好きなのですが、毎日使わないと止まってしまうし、クォーツは電池が切れると面倒だし、という事で 今回はソーラーの電波時計にして見ました



大きさを比較するのに並べて見ました。
コメント (2)

今年も豊作

2019-07-15 17:15:07 | 家庭菜園
今年もミニトマトが鈴なりに。



ホームセンターで3本の苗を購入し、脇芽を切って挿し木し増殖しました。



プランター3つだけでは足りなくなり、袋栽培も3袋作りました。



そしてここ数日順調に収穫
皮も薄くて柔らかく、甘みもありフルーツトマトのような出来栄えです。



トマトはあまり水をやらない方が、甘みが出るとよく言われますが、逆に水はタップリとやります。ただ、土作りには充分気をつけ、植え付け前にヌカや、茶ガラなどをタップリと混ぜ込んだものを使います。

そして今日のお嬢様ですが



カメラをいじったり、写真をとったりで余り遊んでやらなかったので少し退屈そうでした。
コメント (2)