moneのひねもすのたり

monechanと日がな一日趣味三昧にあこがれて

TVシリーズ DVD

2012-10-02 16:29:05 | 映画
DVD化されているTVシリーズのなかにもおもしろものが結構あります。
今、ハマっているのが
「ホワイトカラー」シーズン3まで出ていて、現在そのシーズン3を視聴中

          

あらすじは、
収監中の天才詐欺師ニール・キャフリーは恋人のため脱獄を果たすが、間もなく知能犯専門チームのFBI捜査官ピーター・バークに捕まる。4年の刑期延長に対し、ニールはピーターに捜査に協力する代わりに自由にして欲しいと取引を持ちかける。ピーターは取引を承諾し、ニールは知的犯罪捜査のコンサルタントになる代わり制限付きの自由を与えられる。
ニールはピーターと協力し、自身の経歴を生かした助言や、時に培ったテクニックを駆使してニューヨークに蔓延する知的犯罪を解決していくといものですが、犯罪の内容 謎解きはは思っていた程ではないのですがニールとピーターの駆け引きが面白くてついつい見てしまっています。


これまでにもハマってしまったのが、
「THE MYTH 神話」 製作国:中国 製作:2009年  DVD 17枚

          


カメラマンのイー・シャオチュアンは、ふとしたことから古の墓で発掘された謎の宝箱によって、秦の始皇帝の時代にタイムスリップしてしまい…。ジャッキー・チェンの傑作『THE MYTH/神話』が、ジャッキー総合プロデュースによりTVシリーズとして復活したもの

元になった映画は、これです。   製作国:中国 製作:2006年
          

監督:スタンリー・トン
出演:ジャッキー・チェン、 レオン・カーフェイ 、キム・ヒソン 、チェ・ミンス
    マギー・ラウ、 マリカ・シェラワット

現代と秦王朝時代、2つの時代を超えた愛とロマン!世界のアクションスター、ジャッキー・チェンが初めて挑んだ武侠アクション大作。21世紀の現代と始皇帝が支配する秦王朝を舞台に、壮大なスケールの物語


そしてドラマで楽しめたのが、
日本ドラマアカデミー賞で最優秀作品賞はじめ主要5部門を受賞し、2006年
最も話題になったドラマ  「結婚できない男」  全12話
(ジャック・ニコルソン主演の映画「恋愛小説家」をオマージュした作品と言われています)

          
脚本:尾崎将也 出演:阿部寛、夏川結衣、国仲涼子、塚本高史、尾美としのり、
   高島礼子

結婚なんて必要ないと思うようになった40歳の不器用な男、建築家・桑野信介。恋愛や結婚の無意味さについて理論武装し、ことあるごとにその主張を繰り返すうち、寄りつく女性は少なくなり、心の底で寂しさを感じつつ、どんどん偏屈になっていく。そんな彼が、早坂夏美と出会ったことから、少しずつ変わっていく様を描いた、ユーモラスな大人のラブストーリー


そしてこのドラマが、社会現象まで引き起こしたとされ、韓国でもリメイクされました。
「結婚できない男(韓国版)」 全16話

          

出演:チ・ジニ 、オム・ジョンファ、ユ・アイン、ヤン・ジョンア
   キム・ソウン

オリジナル版より4話多く新たな物語りを追加、国民性の違いを感じる部分もありますが日本版のシナリオを忠実に再現していてこちらも楽しめます。
見比べてみるのも楽しいです。ちなみに私は、阿部寛のほうがはまり役だと思いました。


シリーズ物お気に入り

2012-09-26 16:32:51 | 映画
推理ものが好きになった入門は、このTVシリーズでした。これが録画したくて当時はビデオもまだ高かったのですが、わざわざSONYのβビデオを買ったぐらいです。
だいぶ後になって、DVDになったのでそれも全巻揃えました。

「刑事コロンボ」45作  製作:1979年 アメリカ 


主演:ピーター・フォーク

冒頭で犯行シーンが映し出され、その犯人と刑事コロンボの心理戦とも言うべき駆け引きがメインに描かれる異色の刑事ドラマシリーズ。劇場デビュー前のスピルバーグ、オスカー受賞のジョナサン・デミらが手掛けた斬新な演出と、犯人を演じる豪華スターたちの共演が多くのファンを魅了。私も完全に虜になりました。

そしてコロンボ和製版と言われているのが
「警部補・古畑任三郎」1995年
          
類い稀な推理力と巧妙な話術を持った古畑任三郎が、毎回、豪華なキャスティングの犯人と対決するサスペンストーリー
脚本:三谷幸喜 主演:田村正和  1stシーズン から FINALシーズンまで
4シーズンあります。

そして謎解きと言えば、
「トリック」 1988年
          
出演:仲間由紀恵、阿部寛
有名奇術師だった父に憧れ、同じ道を歩む女奇術師・奈緒子。彼女はひょんなことから、頭はいいが一般常識はゼロという青年物理学者・次郎とコンビを組むことになり…。
テレビシリーズが、3シーズンまでDVD15本、スペシャルが2本、劇場版3本あります。

そして、東野圭吾原作、阿部寛主演の
「新参者」
          
東野圭吾原作の人気小説を阿部寛主演でドラマ化した刑事ミステリー第1巻。日本橋署に赴任した新参者の刑事・加賀恭一郎は、彼と同様最近日本橋に引っ越して来た女性が何者かに殺された事件を担当し、彼女の背後の人間関係を探る。ちょっと変わった刑事物です。
テレビシリーズ10作、スペシャル版「赤い指」、
劇場版「麒麟の翼~劇場版・新参者~」

今回は、推理ものを紹介させていただきました。

こっちのほうが、えいがぁ

2012-09-14 14:19:39 | 映画
最近どうも誰かさんに毒されてきて、こんなタイトルが浮かんでしまいます。

以前洋画を紹介していたら、邦画はみないのと良く言われましたので
今日は邦画の紹介を、
邦画と言えば、はずせないのなが、
 
          
「男はつらいよ」全シリーズ48作 山田洋次原作・脚本・監督
主演:渥美清 倍賞千恵子 前田吟 第1作マドンナ役:光本幸子

記念すべきシリーズ第1作は、20年ぶりに故郷柴又に帰って来た寅さんは、さくらの縁談話をぶち壊してしまい、奈良へ旅にでるが、そこで幼なじみの御前様の娘・冬子とばったり会い、惚れ直してまた柴又へ舞い戻る。
男はつらいよ公式サイト


製作年:2001年「陰陽師」
          
滝田洋二郎監督 出演:野村萬斎、伊藤英明、真田広之、小泉今日子、夏川結衣、
           柄本明

この世とあの世が曖昧に交差し、魔物たちが人と渾然と存在した平安時代。そんな暗黒の世を鎮め、ふたつの世界の調和を保つ能力をもつ“陰陽師”と呼ばれる男たちがいた。ある日、内裏では陰陽頭、道尊(真田)がある儀式を行い<都の守り人>の出現を予言する。そして、その守り人は帝の子を宿した藤原師輔の娘、任子のお腹の子を指しているかに思われた。やがて都のあちこちで魔物たちが蠢き始めたことを感じる晴明。そしてある夜、生まれたばかりの帝の子、敦平親王の身に異変が起き……。
2003年に「陰陽師 II」が製作されています。


製作年:2005年「姑獲鳥の夏」(うぶめのなつ)
          
実相寺昭雄監督 出演:永瀬正敏、堤真一、阿部寛、宮迫博之、原田知世、
           田中麗奈、いしだあゆみ、篠原涼子

昭和27年、夏の東京。巷では産婦人科、久遠寺医院にまつわる不気味な噂が広まっていた。それは、院長の娘・梗子が20ヶ月も身籠もったままで、彼女の夫・牧朗は1年半前に密室から失踪したというもの。生活のため雑誌“稀譚月報”の依頼で事件を取材することになった小説家・関口は、数少ない友人で“憑物落とし”の顔を持つ博覧強記の古書店主・京極堂こと中禅寺秋彦に相談を持ちかける。やがて事件は、奇想天外な言動で周囲を混乱に陥れる私立探偵・榎木津や彼の幼なじみの武骨な刑事・木場らをも巻き込みながら、思いもよらない展開を見せ始め…。


製作年:2005年「ALWAYS 三丁目の夕日」
          
山崎貴監督 出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、三浦友和、
         もたいまさこ、薬師丸ひろ子

東京タワーが完成する年、昭和33年東京の下町―夕日町三丁目。ある春の日、自動車修理工場・鈴木オートに星野六子が集団就職でやってくる。想像とは違った会社に六子はショックを隠せない・・・建設中の東京タワーを見つめ涙していた。そんな六子を元気付けようと、鈴木オートの1人息子で小学生の一平は、もうすぐ我が家に“テレビ”がやってくる事を教える。鈴木オートの向かいの駄菓子屋には、店主兼しがない小説家をしている茶川竜之介が住んでいる。時は経ち季節は夏へと変わり、六子は鈴木家に馴染みつつあった。念願のテレビが届いたその日は力道山の試合の日。三丁目の人々が鈴木家に集まりお祭り騒ぎになる・・・!
続編が、2007年「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 
    2011年『ALWAYS 三丁目の夕日’64」があります。


製作年:2008年「青い鳥」
          
中西健二 監督 出演:阿部寛、本郷奏多、伊藤歩、井上肇、重松収、太賀

重松清の同名短編を阿部寛主演で映画化したヒューマン・ドラマ。いじめ問題が深刻化した中学校に現われた吃音の臨時教師・村内先生が、心に傷を負った生徒たちと真正面からぶつかり合う姿を描く。共演は「テニスの王子様」の本郷奏多。新学期、東ヶ丘中学2年1組には休職した担任に代わり、臨時教師の村内先生が着任した。前の学期、男子生徒の野口がいじめが原因で自殺未遂へと追い込まれ、転校を余儀なくされていた。そんなクラスにやって来た村内先生は、日直に命じて転校した野口の机を教室に戻させると、その机に向かって“野口君、おはよう”と語りかける。やがて、その行動は生徒ばかりか教師や保護者たちにも大きな波紋を投げかける。

今回は、おすすめ5本紹介しました。

スクリーンの花 2

2012-09-05 13:55:27 | 映画
前回に続いて私の好きな女優別にお勧めを紹介

『キム・ベイシンガー』リチャード・ベンジャミン監督 「花嫁はエイリアン」
          

物理学者が電波の実験中、誤って遠くはなれた惑星に強力な電磁波を照射してしまう。危機を迎えたその惑星は、エージェントを地球に派遣、科学者に修復の電磁波を再度発射してもらおうとするが……。地球を訪れたK・ベイシンガーのエイリアンが…・エイクロイドの科学者に恋をしてしまって巻き起こるドタバタを描いたロマンチック・コメディ。
その他「ゲッタウェイ」「セルラー」「ネバーセイ・ネバーアゲイン」
   「バットマン」など


『キャサリン・ゼタ・ジョーンズ』
 マーティン・キャンベル監督 「マスク・オブ・ゾロ」
          

スペインの植民支配から独立したメキシコ。かつてゾロとして彼と対決したディエゴは、カルフォルニア再統治をたくらむ元知事モンテロの野望を挫くべく、盗賊あがりの若者アレハンドロを後継者に育て上げようとする。20年前、ディエゴはモンテロによって投獄され、愛妻を失っていた。一方アレハンドロも、モンテロ配下の者によって兄を殺されていた。ディエゴの厳しい訓練により、新たなゾロとなったアレハンドロは、ディエゴの娘を救うため、そして自らの復讐のためにモンテロに闘いを挑んでゆく。
その他「レジェンド・オブ・ゾロ」「エントラップメント」「ターミナル」
   「幸せのレシピ」など


『アンジェリーナ・ジョリー』 サイモン・ウェスト監督 「トゥームレイダー」
          
世界中でヒットした人気ゲームを「ボーン・コレクター」のアンジェリーナ・ジョリー主演で映画化したアクション・アドベンチャー。監督は「コン・エアー」のサイモン・ウェスト。類い希な才能を持つ美しきトレジャー・ハンター=ララ・クラフト(A・ジョリー)。ある日、彼女は20年前に失踪してしまった父の隠し部屋で謎の星座表を発見する。それは、“イルミナーティ=光の人々”という秘密結社が時空の扉を開ける鍵を見つけるためにはどうしても必要なモノだった……。
その他「トゥームレイダー2」「ウォンテッド」「ツーリスト」
   「Mr.&Mrs.スミス」「チェンジリング」など


『クリスティン・クルック』 
 ロバート・リーバーマン監督 「ゲド 戦いのはじまり」
          
“世界三大ファンタジー”のひとつと称される原作を完全映像化。多島世界アースシーを舞台に、魔法を身につけた若者ゲドが“平和の腕輪”を修復して世界平和をもたらすための冒険の旅を描く。さまざまな魔法や大空を飛ぶドラゴンなど最新VFXが満載。
その他「ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー」
   「スノーホワイト 白雪姫」など

と、2回に渡って10人の女優出演映画を紹介しました。

私の好きなスクリーンの花

2012-09-03 13:02:36 | 映画
今日は私の好きな女優別映画の紹介をさせていただきます。

『ジュディ・ガーランド』ヴィクター・フレミング監督のミュージカル作品。

          
映画は見ておられなくても、オバー・ザ・レインボーの歌やお話は知っておられるでしょう。大竜巻に巻き上げられた少女ドロシーが辿り着いたのは、夢の国オズ。彼女は故郷のカンザスに帰るため、魔女の住むというエメラルド・シティ目指して出発する。臆病者のライオン、脳のないカカシ、そして心のないティンマンと共に……。主題歌『オーバー・ザ・レインボー』はアカデミー主題歌賞を受賞。ジュディ・ガーランドがとても可愛い


『グレース・ケリー』 アルフレッド・ヒッチコック監督の『ダイヤルMを廻せ!』

          

ヒッチコック・ミステリー。若く美しい妻マーゴ(ケリー)の不倫を知ったトニー(ミランド)は、彼女の殺害を企む。自分はマーゴの不倫相手マーク(カミングス)とパーティへ出かけ、その間に旧友の悪党レズゲートに妻を殺させようというのだ。だが計画は失敗、マーゴが逆にレズゲートをハサミで刺し殺してしまった。思わぬ展開に焦りを隠せないトニーは、実はマーゴが不倫をネタに脅迫されており、そのためにレズゲートを殺したというシナリオに変更する事にするのだが…。
その他『裏窓』『泥棒成金』など、『真昼の決闘』でゲイリー・クーパーとも共演


『オードリー・ヘプバーン』スタンリー・ドーネン監督 『シャレード』

          

スキー場からパリの自宅へ戻ってきたレジーナ(ヘプバーン)を待っていたのは、離婚予定だった夫の死。葬儀の会場には見知らぬ三人の男が現れ、大使館では情報局長(マッソー)から、戦時中に夫が軍資金25万ドルを横領していた事を聞かされる。五里霧中のレジーナはスキー場で知り合ったピーター(グラント)に助けを求めるが、彼もまた三人組の仲間だった……。数々のミュージカルを手掛けてきたS・ドーネンが、その洒落たセンスを活かして作り上げたミステリー・コメディの傑作。H・マンシーニのメロディが怪しくも美しい。
その他『ローマの休日』『ティファニーで朝食を』『麗しのサブリナ』など


『ジュリー・アンドリュース』ロバート・ワイズ監督 『サウンド・オブ・ミュージック』

          

ロジャース&ハマースタイン・コンビの大ヒットしたブロードウェイ・ミュージカルの映画化。1938年のオーストリア、院長の命により厳格なトラップ家へ家庭教師としてやって来た修道女マリア。彼女の温かい人柄と音楽を用いた教育法で、七人の子供たちはマリアの事が好きになるが、父親であるトラップ大佐とマリアの衝突は絶え間なかった。だが、次第に大佐に惹かれている事に気づき悩むマリア。やがて大佐の再婚話が持ち上がり彼女は傷心のまま修道院に戻るのだが……。ドレミの歌やエーデルワイスは音楽の教科書に載った位有名です。
その他『メリー・ポピンズ』『プリティ・プリンセス2 ロイヤル・ウェディング』『魔法にかけられて』など




『ゴールディ・ホーン』 ゲイリー・マーシャル監督 『潮風のいたずら』

          

クルーザーから海に転落し記憶を失った大金持ちの夫人(G・ホーン)。彼女の高慢さに痛い思いをした大工(K・ラッセル)はこれ幸いとばかり、自分が夫であると偽って彼女を家に引き取る。自分の境遇に疑問を抱きながらもヾ人の息子と夫の面倒を見るうち、彼女は次第にその生活を受け入れ始める……。記憶喪失をきっかけに、性格ブスの女性が段々と魅力的に変身していく姿を、笑いと人情で綴ったコメディ。
その他『プライベート・ベンジャミン』『バード・オン・ワイヤー』『永遠に美しく… 』など


『メグ・ライアン』 ノーラ・エフロン監督 『めぐり逢えたら』

          

トム・ハンクスとメグ・ライアンの共演による大人のラブ・ストーリー。妻を失ったヤモメの男が、あるクリスマスの晩にラジオ番組でその心情を切々と語る。遠く離れた地でこの番組を聞いた婚期ギリギリのOLが彼にいたく共鳴、彼女は婚約者を振り切ってヤモメ男にコンタクトしようとするのだが、
その他『シティ・オブ・エンジェル』『ユー・ガット・メール』『ニューヨークの恋人』など

これ以降は、ごく最近の映画になりますのでまた後日紹介します。

心の交流

2012-08-29 16:18:44 | 映画
iinaさんのブログ「もののはじめblog」に心の交流を描いた映画が紹介されていたので私も対抗して 異色心の交流映画を3本紹介

<1作目>
1965年 アメリカ映画 「野生のエルザ」
          

監督:ジェームズ・ヒル 出演:バージニア・マッケンナ、ビル・トラバース

ケニアの動物保護官であるアダムソン夫妻は、人食いとして射殺されたライオンの子供をエルザと名づけて育てることにした。エルザは夫妻に良くなついていたが、やがて二人は一時的にケニアを去ることになる。夫妻は、エルザを動物園に入れず、野生に戻すことを決心したが……。ジョイ・アダムソン原作のノンフィクションをもとにした動物映画。


<2作目>
2006年 アメリカ映画 「シャーロットのおくりもの」
          

監督:ゲイリー・ウィニック 出演:ダコタ・ファニング、ケビン・アンダーソン

E・B・ホワイトのロングセラー児童書をダコタ・ファニング主演で映画化したファミリー・ファンタジー。一匹の子ブタの運命を巡って、心優しい少女と聡明なクモが繰り広げる奇跡の物語をほのぼのとしたタッチで感動的に綴る。ある春の夜、牧場を営むエラブル家に11匹の子ブタが生まれた。しかし母ブタの乳は10個しかなかったため、一番小さな子ブタはやむを得ずその場で処分されることに。ところが、娘のファーンは自分が面倒見ると宣言し、その子ブタを引き取るとウィルバーと名付け大切に育て始めるのだった。


<3作目>超お勧め!
2010年 アメリカ/イギリス映画 「宇宙人ポール」
          

監督:グレッグ・モットーラ 出演:サイモン・ペッグ
                 クリステン・ウィグ・ジャニー

「未知との遭遇」「E.T.」など名作SFへのオマージュを散りばめながら、陽気な宇宙人のポールと冴えない青年コンビの珍道中を描くコメディ。SFオタクのイギリス人青年クライブとグレアムは、全米最大のコミックイベント、コミコンと米中西部のUFOスポットをめぐる旅を楽しんでいた。その途中、ネバダ州のエリア51を通りかかった2人は、ポールと名乗る本物の宇宙人と遭遇。ポールを故郷に帰すため奮闘する
ポールは透明になれるのですが、姿を現したときは・・・・・

古き良き映画

2012-08-28 17:48:42 | 映画
最近私の廻りのブログで映画の話題が多いので私も古き良き時代の映画を紹介

まずは、1956年の映画「王様と私」
          

製作国:アメリカ 監督:ウォルター・ラング
出演:ユル・ブリンナー、デボラ・カー
「アンナとシャム王」のミュージカル・リメイクで、ユル・ブリンナーの「荒野の七人」と並ぶ代表作。王子や王女の教育係として、シャム王の宮殿にやってきたイギリス人女性アンナが、封建的で前時代的な王宮に、文化と愛情をもたらしていく様を描く。デボラ・カーの上品な美しさに魅せられます。

そして、1940年の冒険活劇「快傑ゾロ」
          

製作国:アメリカ 監督:ルーベン・マムーリアン 
出演:タイロン・パワー、リンダ・ダーネル
名優、タイロン・パワーが主演、スペイン領のカリフォルニアを舞台に、覆面騎士・ゾロが悪に立ち向かう冒険活劇。

「快傑ゾロ」は他にも、1975年「Zorro」主演は、アラン・ドロン。
イタリアとフランスの共同製作
1998年には、アントニオ・バンデラス主演で「マスク・オブ・ゾロ」、
2005年「レジェンド・オブ・ゾロ」があります。

そしてこの映画も楽しめました。1958年 「先生のお気に入り」
          

製作国:アメリカ 監督:ジョージ・シートン
出演:クラーク・ゲーブル、ドリス デイ
クラーク・ゲイブルとドリス・デイ共演によるラブコメディ。上司から私立大学での講演を命じられ嫌々学校に赴いた叩き上げの新聞記者ジムは、担当の美人教授に惹かれてしまい、生徒になりすまして学内に潜り込むが…。
クラーク・ゲーブルと言えば、「風と共に去りぬ」で有名ですが、この映画でも とてもいい味をだしています。

ヒッチコックの「引き裂かれたカーテン」1969年
          

製作国:アメリカ 監督:アルフレッド・ヒッチコック
出演:ポール・ニューマン、ジュリー・アンドリュース
東ドイツで新型ミサイルの理論が完成した。そしてその頃、アメリカの物理学者マイケルが、婚約者を伴って東ドイツに亡命してくる。だがそれは、ミサイル理論を盗み出すための、巧妙な作戦だった……。東西冷戦下のスパイ戦を描いたヒッチコックの素晴らしいスリラー映画です。

最後に、名作中の名作「ローマの休日」1953年 
          

製作国:アメリカ 監督:ウィリアム・ワイラー
出演:オードリー・ヘプバーン、グレゴリー・ペック
ヨーロッパ最古の王室の王位継承者であるアン王女と、アメリカ人の新聞記者ジョーのローマを舞台にした、切なくもロマンチックな永遠のラブストーリー

思いついた、5本を紹介しました。映画好きでこれらをご覧になれてない方は是非ご覧ください。

2000 達成

2012-08-21 16:05:09 | 映画
鑑賞したDVDが、2,000枚達成。

この間、8年半位。約3,100日程度ですので、大体3日に2枚見た事に成ります。
もちろんそれ以前にも見ていましたが、だんだんと見た映画が分からなくなり記録しだしてからです。
ジャンルは問わず。アクション、ドラマ、SF、アドベンチャー、サスペンス、ミュージカル、ミステリー、ラブストーリー、コメディ、アニメ、テレビドラマ、海外テレビドラマ等々 ホラーはあまり好きではないので極力見ませんでした。

90%位が映画でした。一番最初に記録していたのが

「アイ・アム・サム」2001年アメリカ 監督:ジェシー・ネルソン 
出演:ショーン・ペン ミシェル・ファイファー
知的障害のために7歳の知能しか持たない父親サムが娘を育てる話なんですが、
思わず引き込まれて行った映画でした。

記念すべき、2000枚目は、



「ALWAYS 三丁目の夕日’64」 2011年日本 監督:山崎貴
出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希
東京オリンピックが開催された昭和39年(1964年)東京の下町・夕日町三丁目を舞台に、個性豊かな住民たちの悲喜こもごもを描いた映画です。

一番古い映画では、



「或る夜の出来事」1934年 アメリカ 監督:フランク・キャプラ
出演:クラーク・ゲーブル、クローデット・コルベール

34年アカデミー賞、主要5部門(作品・監督・主演男優・主演女優・脚色賞)を独占すると言う快挙を果たした古典的恋愛コメディの傑作

思い起こせば、いろんな映画が出てきますが印象深かったのは



「シックス・センス」 1999年 アメリカ 監督:M.ナイト・シャマラン
出演:ブルース・ウィリス、ハーレイ・ジョエル・オスメント

高名な精神科医のマルコムは、かつて担当していた患者からの凶弾に倒れてしまう。リハビリを果たした彼は、複雑な症状を抱えた少年・コールの治療に取り掛かる事に。コールは常人には無い特殊な“第6感”――死者を見る事ができる能力――を持っていた。コールを治療しながら、彼によって自らの心も癒されていくマルコム。そして彼には予想もつかない真実が待ち受けていた……。

確か思わず、すぐにもう一度見直した映画でした。

そしてとにかく長かったのが、



「スターゲイトSG-1」
1997年から2007年にかけてアメリカで制作されたSFテレビドラマ。1994年に公開された映画「スターゲイト」をベースに作られ、シーズン10まであります。
ギネスブックにも世界最長SFドラマとして記載されていて、映画を含めるとDVD 116枚でした。途中「スターゲイト:アトランティス」と言う脇芽まであります。
これを最後まで見るのは根性がいりました。

2000枚見るには見ましたが、もう内容はどこまでわかっているか・・・・

不眠症で寝られないので寝る前に映画を見るようになり、ここまで来てしまいました。さぁ~今晩からは3,000枚を目指します。