moneのひねもすのたり

monechanと日がな一日趣味三昧にあこがれて

お庭の整備

2020-02-16 12:35:32 | DIY
庭も相当汚なくなってきてそろそろなんとかしないとという時期になったきました。日当たりの問題もあり芝が綺麗に生育しないので人工芝が出だした頃、一度見積もりをとったことがあるのですが、あまりの高さにその時は諦めました。

何年かが過ぎ、最近ではホームセンターなど身近に人工芝が手に入るようになり、ネットで芝の張り方なども検索することができるようになって、お嬢様の運動場にもなるかと思いDIYで挑戦してみる事にしました。

まずは残っている芝の根と雑草を綺麗に取り除いていきます。



一番日当たりが悪く芝が生育しないところに植えていた玉竜も抜きます。。



雑草などの根をできるだけ綺麗に取り除き、レンガで叩き整地していきます。



その後、防草シート引いいてから人工芝を張っていきます。



約半分できた翌日、今年初めての雪が



緑の芝に雪、綺麗な光景です。



奥側も雑草化した芝生の根を抜き、整地してから防草シートをひき、人工芝を張る



結構綺麗に仕上がりました。あとは人工芝の継ぎ目にピンを打って止めて行くだけです。



人工芝の葉が縫い付けてあるのは縦目になっています。我が家の庭は、斜めラインのデザインなので、カットすた時に葉が抜ける部分が多くり隙ができるので、細い部分はあえて縦目に沿って切jたものを継いでいきました。

人工芝を張ってみて、綺麗に貼るポイントは
1、まずは地面を綺麗にならす事

2、芝の目をできる限り合わせる
3、継ぎ目は重ならないようにする。ほんの少し(1〜2mm)ぐらい開ける気持ち
にすると綺麗に仕上がるように思います。

タイルや雨水マスなどがある場合のカットは、
1、半透明のプラダンで型を作りカットする。
2、カットする障害物の角にチョークを塗り込み、人工芝を起き上から押さえて
  チョークの粉をつけてカットラインを付けカットする。


今回カットは部分により両方の方法で行いましたが、2の場合 カットラインをつけてから再度人工芝を張る位置に置き、端からめくっていき位置があっているかどうか確認してからカットしました。

やってみて、意外と素人でも出来るものだと思いました。
完成後、早速我が家のお嬢様はご機嫌で走り回っていました。

Do It Yourself

2019-04-28 14:33:20 | DIY
我が家の玄関の下駄箱兼物入れ 高さ 2m35cm 幅 83cm が2つあるのですが作り付けの為、非常に使いづらいところがあります。



このスペース 高さ 128cm 幅 53cm、中途半端で何に使えば良いのか? どうしても物を積んでしまうので下の物が取り出しにくくなります。



このスペースを有効利用できるよう市販のボックスなどを検討したのですが、思うようなものが見つかりません。新たに材料を買うのももったいないので以前使っていたmoneちゃん仕様で使っていた板を使い自作することにしました。



限られた材料で、合理的なスペースを作ろうとする為、入れるものと、どう仕切るか、その為には板をどう切って行けば良いかをあれこれ丸一日考えました。

そして作業開始。まずは入れる物の高さに合わせ棚板を止めるダボをつけます。



下に一段棚をつけるために2ヶ所



右側は元々ダボの穴が開いた板がつけられているのでそれを使います。
そして上にも一段つけるために2ヶ所。ドリルで穴をあけダボをつけます。



そしてカットしておいた棚板をはめ込みます。



左側の板はダボをつける板ではなく、下の棚には荷重がかかるので棚を支える木を入れておきます。



最後にもう一工夫。右側に棚を作り置きます。材料も余すことなく、不足もなく再利用しました。



下段には、長靴。中段左には、自転車の空気入れ 右にはバイク用のブーツ。
上段にはレインブーツとショートブーツを収納します。


ビフォーの写真を取っておけば、どれだけ匠の仕事が素晴らしいかよくわかっていただけたのですが、撮るのを忘れました。しかし我ながらよく出来たなと自画自賛しています。