女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

リラックスする方法。

2021-03-14 22:39:32 | 老化現象・老後準備

 

今度の水曜日に白内障の手術します。

まずは左目から、右目は30日です。

手術前の無菌化療法のために、きょうから当日まで1日4回点眼。

あしたは、先日の感染症の採血結果を聞くのと、PCR検査をします。

白内障手術は日帰りで簡単とは思っていましたが、

それなりに準備はあるんですね。

去年も眼科の先生から手術をすすめられていましたが、

そのときは高額の多焦点レンズが先進医療の適用がなくなってたので、

医療保険で支払いが無理なら、手術はまだしないことにしました。

そのときのことは、『ライトがまぶしい。『残念だったこと。』で書きました。

 

友人のFちゃんに仕事を辞めることを報告したとき、

白内障手術のいろいろを聞きました。

Fちゃんはわたしより2歳年下、右目が黄斑円孔だったので、

去年白内障手術も同時にしたそうです。

手術は10分ぐらいで終わったけれど、

洗顔と洗髪は1週間できなかったこと(両目で2週間)、

6月に手術したFちゃんは毎日美容室のへ行ったそうです。

車の運転ができなかったので、離れた所にある眼科への通院は、

ご主人に運転してもらったことなどを聞いて、

仕事をしながらの手術は無理だと思い、

仕事を辞めた今がチャンスだと手術を決めました。

 

今通っている眼科の先生は、

白内障が重症にならないうちの手術をすすめています。

「pakuさんが早めの手術を決断されたので、きっとうまくいきますよ」

「歳をとると先生や看護師さんの説明もなかなか分からなくなると思って・・・」

「そう、足腰も弱くなるしね」

(・・・足腰も関係あるのかな???)

家族のいないひとり暮らしわたしは、いつかしなければならない手術なら、

まだ思考や判断がきちんとできるうちにしておきたいと思っていました。

「でも、先生、恐いんです」

「そうだよね、よく分かります。

でもね、恐い恐いと思い過ぎて緊張すると手術がスムーズにいかなくなる。

できるだけリラックスするようにしてくださいね」

先生、どうやったらリラックスできるのか、教えてほしかったなぁ。

ま、とにかく、行ってきます。

 

きょうは用事があって池上本門寺あたりを歩いてきました。

くずもちが名物らしく、いくつも店が並んでいました。

地元のMちゃんおすすめの添加物を使っていない『藤乃屋』のくずもちを購入。

手術のときはおいしくいただいた、このくずもちのことを思い出すことにします。

 

 


美容室のシャンプー。

2021-03-10 23:33:30 | 老化現象・老後準備

 

きょうカットと白髪染めに美容院へ行きました。

美容院で染めてもらうのは2回目、先々月までは自分で白髪染めしていましたが、

美容院で染めるのは仕上がりが違うのでびっくりです。

色落ちするのが遅く、1ヶ月ぐらいは大丈夫でした。

自分で染めていたときは、

1週間ぐらいはシャンプーすると色が落ちていました。

タオルにも色がついてしまい、それが終わるころには、

染めた白髪の色がなんとなくぼけ始めて、白髪が目立ち始める。

そして、3週間後にはまた同じことを繰り返す。

 

太くて真っ黒で硬い髪のわたしは、

小さいときから髪の毛がコンプレックスでした。

高校を卒業してすぐに栗色に染め、

それからずっと48年も自分で染めて続けて、

だからなのか、自分で染めたときすごく髪が抜けました。

今までも抜けていたけれど、先々月はひどく多かった・・・。

それで美容室にお願いすることにしました。

 

今月白内障の手術をする予定です。

手術後の3日間は、シャンプーと洗顔はできないと言われましたが、

美容室のシャンプーはOKだと言うことなので、

手術後の左右各2回のシャンプーを予約しました。

 

「髪を触ってもらうのに汚れてたら失礼でしょ」と、

母は美容室へ行く前に必ず髪を洗っていました。

そんな貧乏性を受け継いだわたしも、

美容室で白髪染めやシャンプーは贅沢だと思っていました。

でも、自分では思うようにできなくなったとき、

美容室の白髪染めも、シャンプーも、それは必要なこと、

そう貧乏性な自分に言い聞かせています。

 

去年の誕生日に買いました。これで飲むエスプレッソはおいしい。

ちょっと心の贅沢・・・です。

 

 


テリアが好き。

2021-03-07 23:08:15 | 

 

3月になりましたね。

ずいぶんブログをお休みしていました💦

 

きのうはとても暖かかったので、少し遠回りの散歩コースを歩くと、

向かい側から3頭の犬が歩いてきました。

こちらは2頭、吠え合うとイヤだと思って、

ジークとモナのリードを短く持ち直して、少し警戒していると、

3頭の飼い主の若いカップルの女性が言いました。

 

「あら~、ケアンなんですね。初めて会った~」

「ええ、ケアンです。小さい子はケアンのミックスです」

「うちは、ジャックラッセル、ノーフォーク、それにケアン」

「わぁ、テリアばっかり」

そのとき、ジャックラッセルがモナに挑んできました。

「ガルル~」

「グウー」とモナが応戦しようとします。

慌ててモナのリード引き、飼い主さんに会釈をして、

「またね」と犬たちに言って別れました。

テリア同士が揉み合うと大変なことになりそうです。

 

モナはちびのくせに気持ちと筋肉は強いのです。

犬たちに新しいレインコートを買おうと、2頭のサイズを測りました。

モナの見かけはジークの半分ほどの大きさですが、

首回りと胸周りはは3㎝、背丈は5㎝しか差がありませんでした。

リードを引く力もジークに負けません。

ケアンテリアとマルチーズのミックス犬のモナは、

かわいらしい愛玩犬の顔と、

狩りをしていた使役犬の骨格と筋肉を、受け継ぎました。

paku家の序列は、paku→モナ→ジークです。

 

我が家のテリアたちです。

PS:2月末で仕事を辞めました。