女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

美容室のシャンプー。

2021-03-10 23:33:30 | 老化現象・老後準備

 

きょうカットと白髪染めに美容院へ行きました。

美容院で染めてもらうのは2回目、先々月までは自分で白髪染めしていましたが、

美容院で染めるのは仕上がりが違うのでびっくりです。

色落ちするのが遅く、1ヶ月ぐらいは大丈夫でした。

自分で染めていたときは、

1週間ぐらいはシャンプーすると色が落ちていました。

タオルにも色がついてしまい、それが終わるころには、

染めた白髪の色がなんとなくぼけ始めて、白髪が目立ち始める。

そして、3週間後にはまた同じことを繰り返す。

 

太くて真っ黒で硬い髪のわたしは、

小さいときから髪の毛がコンプレックスでした。

高校を卒業してすぐに栗色に染め、

それからずっと48年も自分で染めて続けて、

だからなのか、自分で染めたときすごく髪が抜けました。

今までも抜けていたけれど、先々月はひどく多かった・・・。

それで美容室にお願いすることにしました。

 

今月白内障の手術をする予定です。

手術後の3日間は、シャンプーと洗顔はできないと言われましたが、

美容室のシャンプーはOKだと言うことなので、

手術後の左右各2回のシャンプーを予約しました。

 

「髪を触ってもらうのに汚れてたら失礼でしょ」と、

母は美容室へ行く前に必ず髪を洗っていました。

そんな貧乏性を受け継いだわたしも、

美容室で白髪染めやシャンプーは贅沢だと思っていました。

でも、自分では思うようにできなくなったとき、

美容室の白髪染めも、シャンプーも、それは必要なこと、

そう貧乏性な自分に言い聞かせています。

 

去年の誕生日に買いました。これで飲むエスプレッソはおいしい。

ちょっと心の贅沢・・・です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿