女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

腰痛の原因。

2021-04-26 23:42:36 | 健康・体調

 

白内障の術後は順調で、メガネのレンズの手直しも頼みました。

ダラダラ生活は2ヶ月になり、体重は3㎏も増えて、

そろそろ重い腰を上げて次のステップへ進まなきゃと思っていた時でした。

1週間ぐらい腰が重い感じがありました。

いつもとそう変わらないと思っていましたが、

きのう朝起きると腰痛がひどくて真っすぐに立っていられず、

すぐに整体マッサージに予約をしようとアプリを開けましたが、

当日の予約はできないので、きょうの一番早い時間で予約を入れました。

 

きょう、お店に行き施術を受けようとして、

マッサージ台に上がりましたが、左半身が痛くて横向きになれません。

「じゃ、反対側から先にやりましょう」

右半身が終わると、少し楽になって左側に向くことができました。

「股関節の周りが硬いですね」

「ずっと座ってテレビやスマホを観ていたからですかね」

「そうですね。座りっぱなしで、お尻が凝って血流が悪くなります。

それで、最近下半身が凝っている人が多いんですよ」

「やっぱり、座りっぱなしで?コロナ病ですよね」

「ええ、そうですね」

 

施術が終わると腰がとても軽くなりました。

「きょうはここでほぐしましたが、自宅でもやってほしいんです。

硬くなっている左のお腹の端を縦と横にさするようにマッサージして、

それと朝ベットで少し体を動かしてから起きてください。

片足ずつ胸に引き寄せたり、左右に動かしてみて」

「はい。座っているときも小まめに立つようにします」

座りっぱなしのダラダラ生活をやめれば、腰痛も改善すると思います。

そろそろ仕事探しを始めるころですね。

 

マッサージの帰りに『タンブリン カレー&バー』でランチ。

きょうはスリランカカレーを頼みました。

辛口とメニューにあるとおり、とってもスパイシー。

いろいろなスパイスをが口の中に広がりました。

久し振りにおいしいカレーを食べて、感激しました。

メニューはときどき変わるようなので、また是非出かけたい。

家でゴロゴロばかりしていられないです。

 

ボールに入ったスリランカカレー、ライスに乗っている豆のカレーや野菜、

全部を少しずつ混ぜながらいただきます。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2021-04-27 07:53:25
おはようございます

私も腰痛から足が痛くなり整形外科に通ってます。
麻、布団の中で体操するように勧められてます。
ストレッチが大切ですよね
動かないと動けなく
注意しましょうね

パクさんはお仕事を辞められたのですね。


北千住のお店情報ありがとうございました。
近くのお寺は知ってたのですが、スリランカカレのお店はじめて知りました。

今度、行ってみます。
返信する
Unknown (paku)
2021-04-28 23:14:05
スナブキンさん

日ごろから軽い筋トレやストレッチが必要なのは分っているつもりでしたが、
仕事を辞めて座りっぱなしの日が続いてしまいました。
・・・怠け者の言い訳です
退職に関してはいろいろあって、いつかブログでご説明したいと思います。

『タンブリン カレー&バー』はぜひお出かけください。
日本の方が作られているようですが、その味わいの豊かさには、インド人もびっくりです(笑)
返信する

コメントを投稿