女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

きょうの、イヤだな。

2019-05-31 22:44:15 | 日記

昼礼のとき簡単な体操をしています。

清掃作業中の事故やケガの予防のためです。

左隣はSさん、右隣は△△ちゃん、

Sさんは体操のときじゃなくても、いつもいつも動いています。

だから手が頻繁にぶつかります。

体操が始まると、フー!とか、エィ!とか、

鼻息や口息がわたしの顔にまで届きます。

あ~、イヤだな・・・。

 

仕事が終わってロッカーで着替えていると、

いつもと違って静かなYさんに、

「今週はお疲れでしたね」

「ありがとう~。なんのお礼もできないからギューッとしちゃう」

そう言ってわたしの背中においかぶさってきました。

ハグのつもりなの?

あ~、イヤだな・・・。

 

帰りの乗り換え駅の階段はとっても狭いんです。

上りは2列、下りは1列、階段はギュウギュウです。

後ろから若い女性がわたしにぶつかりながら、

追い越して上がって行きました。

そのとき、わたしが持っていた定期入れが落ちました。

でも、その女性はどんどん登って行きます。

え~っ、知らんぷりなの?

あ~、イヤだな・・・。

 

家に帰って犬たちの散歩に出かけました。

エレベーターから下りて、出口に向かって歩いていると、

前から女性が歩いてきました。

「こんばんは」とあいさつをすると、

反対側に顔を向けてそのまま歩いて行ってしまいました。

いつものあいさつをしない人でした。

もー!頭来るー!

今度はわたしが横向いて無視するぞ!

でも、そんなことしたら、わたしの人格を下げちゃう・・・。

う~ん、そうは思っても、イヤな気分です。

 

あしたはスポクラの帰りに、ケーキを買ってこようと思います。

世の中のイヤなことはなくなりません。

美味しいものを食べて気分転換しなくちゃ。

 

アジサイは火照った気持ちを冷ましてくれるように涼しげです。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2019-06-01 07:40:37
おはようございます。
小さなイヤなこと本当に多いですよね。
相手に合わせて人格を下げたくはないです。イヤなことが続いた先に良いことがあると信じるしかないですね。

歳を重ねると機微に敏感になります。
返信する
Unknown (paku)
2019-06-03 23:53:31
スナブキンさん

おっしゃるように、歳をとったので機微に敏感になっています。
どうでもいいことを受け流すことができなくて、イライラしてしまいます。
もっと楽しいことに心を向けなきゃダメですね
返信する

コメントを投稿