女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

今できること。

2019-06-03 23:41:48 | 

 

きのう『クレマチスの丘』に行きました。

以前住んでいた家には小さな駐車スペースがあり、

そこでガーデニングをしていました。

イングリッシュガーデンが好きでしたが、なかなか上手にできなくて、

どんどんプランターが増えていきました。

今のマンションに越すことになって、

ほとんどの花たちは処分しましたが、

大好きなクレマチス6つだけ持ってきました。



『クレマチスの丘』は、いくつものオベリスクや壁が、

たくさんのクレマチスたちであふれていました。

どのクレマチスも美しく仕立てられて、

そのすばらしさにため息が止まりません。

「お父さん、来て!来て!」

「これはきれいだわ!」

「ほら、見て!」

ため息や歓声が、あちらこちらから聞こえてきました。

家族で来ている人たちが多かったです。


 

歳をとったら小さな庭で、

一日中花たちの手入れをして過ごすのが、

ガーデニングを始めたころからの夢でした。

でも実際は狭いベランダの花たちに、

あっという間の水やりや花がらを摘むだけです。

それでも、ガーデンや野原に咲く花たちと出会えて、

ほんとうに幸せな気持ちになります。

モナが来るまでは、遠くの山や高原に花を見に毎年出かけていました。

それはできなくなりましたが、失っていくものよりも、

今できることに幸せを感じることができた、

『クレマチスの丘』への小さな旅でした。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小人)
2019-06-04 10:46:49
こんにちはー。
先日は、、、ご免なさい(デリート操作)。
コメントを受けたら、内容によって公開も削除もできるので、書いてしまいました。

私は、まだガラケーですが 大半スマホでしょう。
私の職場、昼休みは、皆 食べたら スマホ。会話は5分くらい?帰宅時じもスマホ。
何を見ているのか不明ですけど。
なので、、、、お願いしました。操作有り難うございました。

私も、ベランダでガーデニング。プランター野菜も期待したんですけど、難しいですね。
数種類の草花を育ててます、今年は、うっかりしてミニトマト植え断念。お一人様は、ミニトマトは良いですね。
クレマチス、綺麗~。育てるの難しくないですか?
毎朝、私も花柄つみしてます。手入れすると違います。時々、害虫もいるので。

本当、花は、人を幸せな気持ちにさせますよね。
返信する
Unknown (スナブキン)
2019-06-04 19:57:15
クレナラシス
はじめて聞いた名前です。

しかも丘があるのですね。

これまでの人生に花があったのですよね。

私には、これまでの人生で花との思い出はありません。


心からの思い出があるパクさんが羨ましい。
返信する
Unknown (paku)
2019-06-05 23:18:38
小人さん

小人さんもガーデニングしてるんですね。
野菜もやりたいなと思った時期もありましたが、今は花だけです
クレマチス、誘引だけすればあとは元気にしてくれています。

ホント、おっしゃるとおり、花は幸せな気持ちにしてくれますね
返信する
Unknown (paku)
2019-06-05 23:27:35
スナブキンさん

『クレマチスの丘』はクレマチスという花を中心に仕立てた庭園です。
クレマチスはバラと共に、イングリッシュガーデンには欠かせない花です。
中年になってから道端に咲く草花に心が向くようになりました

返信する

コメントを投稿