女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

お気に入りの病院。

2022-06-29 11:12:23 | 健康・体調

 

きのうは、コレステロールと胃の薬をもらいに行きました。

「最近はどうですか」

「ここ1ヶ月ぐらい、1週間に1度ぐらい逆流性胃炎の症状が出て、

みぞおちがとても痛くなります。すぐに水か牛乳を飲むと落ち着きますけど」

「あっ、そうですか。ほかにありますか」

「体重が少し増えました」

「pakuさんさん、それですよ、原因は。

体重が増えればウエスト周りに贅肉がついて、それが胃を圧迫するでしょ」

「あっ、そうか。体重が増えだしたのもちょうど1ヶ月前ぐらいです」

「そうでしょ」

「先生のせいじゃなかったんですね」

「そうですよ、僕のせいじゃないよ。ダイエット必要ですよ」

 

逆流性食道炎の症状が出始めたのは15年ほど前。

夜中にみぞおちの強い痛みで目が覚めて、

その痛みは次第に上に上がって奥歯が痛み出しました。

2、3日後にまた同じ症状になって、心筋梗塞かもと、翌日あわてて病院へ行きました。

一応心電図で検査しましたが、心臓にはとくに問題なし。

「もし心臓なら痛みはもっと激しいはずです。

胃酸が逆流しているのかもしれませんので、薬を出しておきますが、

できるだけ刺激のない消化の良いものを食べてください」

「あっ、先生、明後日から韓国に行くんですけど」

「・・・、ま、できるだけ刺激物は避けてください」

そのときの先生の呆れたような顔はよく覚えています。

 

10年前に内科だけだった病院を今の病院に替えました。

今の病院は内科と胃腸科があるので、1年に1度、胃カメラをしています。

「そろそろ、内視鏡検査しましょうか。去年は6月29日。

今空いているのは、来月の19日の午前9時からと、21日の午後4時からだね」

「9時・・・か」

「じゃ、21日にする?4時だからゆっくりできるよ。でも、朝、昼とも食事はしないでね」

「ごはんなしですか・・・」

「でもね、ダイエットするからちょうどいいんじゃない?」

「・・・はい」

「じゃ、これ。4時だけどダイエット中だから大丈夫」

と言って看護師さんにスケジュール表を渡しました。

「先生、何度も言わなくても・・・」

「いやいや、これくらい言わないとね」

スケジュール表を渡された看護師さんが笑っていました。

 

この先生とのやり取りは、いつも楽しいんです。

先生はほかのスタッフの人たちとも、いつも笑いのある会話をしています。

他院と比べると、どの看護師さんも注射が上手。

そして、胃腸科の先生の胃カメラもとても上手。

駅チカなのでいつも混んでいますが、少し待っても通い続けたい病院です。

 

 

ところで、話は変わりますが、

先月犬の散歩から帰って犬たちのリードを外すと、テントウムシの幼虫が落ちてきました。

急いでプランターの葉の上に置き、何日かして見てみるとさなぎになっていました。

そして、また、何日かすると、羽化して巣立っていました。

その瞬間は観察できませんでしたが、なんだか、うれしかったです💗

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿