女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

八千草薫さんの訃報に接して。

2019-10-29 22:26:29 | 老化現象・老後準備

女優の八千草薫さんが亡くなりました。

テレビのワイドショーの情報によると、

膵臓がんの手術後、肝臓への転移が分かり、

自宅療養していましたが、しばらく前から入院していたようです。

その入院中に体調が急変し亡くなりました。

88歳でした。


夫の映画監督の谷口千吉さんが亡くなった12年前から、

自宅でひとり暮らしをしていました。

谷口さんと暮らしていたころから、犬のシェルティを飼っていました。

そして、81歳のときに新しくシェルティの子犬を迎えました。

この歳で子犬を迎えるのはどうなんだろう・・・と、

悩んだそうですが、結局一緒に暮らすことにしました。

家の中に動物がいると温かい気持ちになると、

八千草さんは言っていたそうです。


わたしはこれからの老後を、

できるだけ自立して暮らしたいと思っています。

どこまでできるか自信はありませんが、犬との暮らしも続けたいのです。

八千草さんの暮らしを知って、なんだかとてもうれしくなりました。

八千草さんとわたしの性格や経済、

暮らしてきた環境は全く違いますが、

ひとり暮らしへの思いが、少し重なるように思いました。

八千草さんクラスの女優さんなら、

高級な老人施設で生活すると思うのですが、

慣れ親しんだ家で犬との暮らしを選んだ八千草さん。

88歳の八千草さんのひとり暮らしは、

お手伝いさんと、犬友のご夫妻が支えていたそうです。

残された犬と猫も次の家も、きっとみつかるはず。


今まで八千草さんという女優さんに、特別関心はありませんでした。

でも、その生き方を知って憧れの感情が湧き出ました。

自然が好きで、犬を愛し、隣人を大切にした、八千草さん。

老後の目標とする人に出会った気がしました。

八千草さんの最後の言葉まあまあふうふう。

読んでみようと思います。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2019-10-29 23:42:06
これを読み、良い人生を歩まれたから、あの雰囲気が画面越しに観れたのだなぁと思いました。

素敵な人ですよね。

https://bunshun.jp/articles/-/15050?page=1
返信する
Unknown (paku)
2019-10-31 22:12:51
スナブキンさん

ご案内いただいた文春オンライン、読ませていただきました。とても心に沁みてきました。

ホント、とても素敵な人ですね
返信する

コメントを投稿