女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

筋肉管理人。

2019-09-16 21:23:48 | 健康・体調

きのうは月に1度の整体でした。

「どこか具合の悪い所はありますか」と整体師さん。

「最近、股関節が痛くて、どーしようもないんです」とわたし。

「じゃあ、みてみましょうか」

体の各部位をストレッチしてもらい、いよいよ股関節。

股関節周りの筋肉を揉んでほぐしてくれました。

「股関節というよりも、その周りの筋肉が硬いですね。

とくに奥の筋肉が硬いし、筋膜も張っていますね」

「じゃ、関節じゃないんですね」

「関節のことは、わたしにはわかりません」

 

でも、でも、でも、

整体が終わると、スクっと立てました。

そして、ほとんど痛くないのです。

今までの痛さが10としたら、3ぐらいな感じ。

それで、きょうは自分でも揉んでみました。

すると、やっぱり、痛くないんです。

股関節痛はガリっとした痛さではないので、

関節そのものではないと思っていましたが、

筋肉が硬くなると関節が痛く感じてしまいました。

 

整体は統一された療法はなく、

店舗や整体師によって施術はまちまち、

国家資格が必要でないからということらしいのです。

何回かギックリ腰をやっているわたしは、

今まで2か所の店舗へ行きました。

ひとつは男性の整体師さんで、

とにかく強い力で施術されて辛かった・・・。

今行っている所はストレッチ整体です。

しなやかで柔らかい筋肉づくりを目指している、

女性の小さな個人経営店舗です。

 

街のスポクラでは、

会員個々の筋肉状態を長期に把握するのは無理。

パーソナルジムならそれもできそうですが、

そこでトレーニングするには、お金がかかり過ぎます。

今通っている整体師さんは、施術が終わるとメモを書いて、

わたしの筋肉状態を把握してくれています。

もうすぐ整形外科へ行こうと思ってましたから、

とても助かりました。

まだ、しばらくは通おうと思っています。

 

モナの筋肉は、わたしが管理します💪

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿