女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

Yちゃんの再就職。

2019-09-18 22:07:18 | 日記

友人のYちゃんは定年を過ぎて、1年ごとの契約で働いています。

そして来年の誕生日で、嘱託の契約を終了することにしました。

その会社は65歳まで働けますが、

63歳で辞めることを決めました。

定年後の給与が半額になりましたが、

新しく入った人たちがあまり仕事をせず、

その仕事がYちゃんに回ってきて、忙しくなる一方でした。

 

「辞めたらどうするの?」

「何もしないでゆっくり過ごすつもりです」

「でも、お金はどうするの?」

「質素に暮らせば大丈夫だと思います」

でも、外で食事したり、色々出かけたり、

旅行だって行けなくなるでしょ?」

「う~ん・・・」


Yちゃんの自宅は持ち家で、夫も働いています。

でも、貯えはほとんどなく、夫婦とも外食が多く、

出費は多い方だと思います。

年金だって夫婦合わせても十分とはいえるかどうか・・・。

来年以降のYちゃんの家の経済状態が心配でした。

Yちゃんとは、カラオケや、フリマ、食事など、

一緒に出かけることが多いのですが、

今後は頻繁に出かけることは難しくなるのかなと思い、

寂しくなりました。

何をするにもお金がかかります。

お金がかからない生活を選ぶということは、

色々な付き合いを減らすということでなのでしょうか。


しばらくして、

「来年から従兄の会社で働くことになりました」

とYちゃん。

それを聞いて安心しました。

今まで44年間、通勤に2時間近くかかっていたので、

勤める場所が自宅の近くになったことが、

再就職の決め手になったそうです。

老後はお金も大事ですが、社会との繋がりも大事。

働かずにいれば、お金のかかる外出も少なくなるからです。

よかった~、またYちゃんと出かけられる~。

 

「会社を辞めたらハワイへ行こうと思ってます」

Yちゃんのポーチはボロボロになっていたので、

再出発を決めたYちゃんに、

新しいポーチを作りってプレゼントしました。

ハワイにも持っていってほしいと思います。

 

表です。

 

裏です。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2019-09-19 23:56:20
Yさん44年ですか。ご苦労様でした。
厚生年金に44年(528ヶ月以上)加入すると特別に年金額が倍くらいに増える場合がありますね。
働けるうちは、働くのが良いのでしょうね しみじみ


ポーチ、本当に味わいがありますね。
返信する
Unknown (paku)
2019-09-21 23:15:00
スナブキンさん

Yさんも確かそんなことを言っていました。働けて、お給料いただけて、おいしいもの食べて、笑って暮らせる時間を少しでも長くしたいと思います

久し振りのポーチ作り、老眼が進んでいて大変でした
返信する

コメントを投稿