女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

切なさ好き。

2019-07-17 23:39:44 | 映画

きょうテレビで『愛を読む人』を観ました。

ロードショーで観たのは10年ほど前。

切なさが強く残った作品でした。

主演のケイト・ウィンスレットの美しさも・・・。

ケイトはこの作品で、アカデミー主演女優賞を受賞しました。

 

具合の悪くなっている少年を介抱したのがきっかけで、

ケイト演ずるハンナと少年マイケルは、

親子ほど年が離れているのに、女と男の関係になります。

ハンナに夢中なマイケル、ハンナもまた、

真っすぐに自分に向かってくるマイケルを愛するようになります。

デートはハンナの家、マイケルがハンナに本を読む、

その朗読に心を奪われるハンナ。

しかし、突然ハンナは姿を消します。

そして、ひと夏の恋が過ぎていきました。

 

その8年後、マイケルの前に突然ハンナが現れます。

大学で法律を学んでいたマイケルが、

ある裁判の傍聴に行くと、

被告として裁かれていたのはハンナ、判決は無期懲役。

本当ならもっと軽い量刑になるはずでした。

非識字者だったハンナは、

そのことが裁判で公になることを恥じて、

罪を認めてしまったのです。

8年前も、車掌から事務の仕事に異動になったため、

逃げるように姿を消しました。

 

それから20年ほど経ち、

マイケルは朗読を録音したカセットテープと、

カセットレコーダーをハンナに送ります。

そこからやり取りが始まり、そのテープをもとにして、

ハンナは文字を覚えていきます。

しかし、出所の日ハンナは自ら命を絶ってしまう・・・。

再会した2人のぎこちなさ、

ハンナの希望と絶望が悲しいくらい伝わってきました。

 

ケイト・ウィンスレットの切ない役どころが好きです。

他の彼女主演の映画、

 『いつか晴れた日に』とか『とらわれて夏』も切なかった。

ちょっと眉間にしわが入った悲し気な表情には、

わたしの分厚くなったハートもギューとなります。

切なさ好きには大満足な『愛を読む人』でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2019-07-19 16:39:30
タイタニックの女優さんですね!
22歳の頃、36歳の女性に憧れお付き合い寸前までいきましたが、女性の友達に呼び出され諭されて、付き合わなかった苦い記憶を思い出しました。

彼女も70歳かぁ 遠い目

明日からワイハでしたね。
道中お気をつけて
返信する
Unknown (paku)
2019-07-19 21:06:40
スナブキンさん

いつも、いつも、コメントありがとうございます。

若き日のスナブキンさんの思い出、今となっては苦さより懐かしいのでは

少しのんびりしてきま~す

返信する

コメントを投稿