女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

日本橋食べ歩き。

2019-07-15 18:50:05 | おいしい

うなぎの蒲焼は大好きです。

でも、わたしにはとっても贅沢なもの、

特別な日にしか食べられません。

きょうは日本橋の『伊勢定』でうなぎを食べてきました。

あしたはKちゃんの誕生日です。

Kちゃんとはお互いの誕生日のとき食事をしていますが、

誕生日の人が食べるものを決めて、お店を探しておきます。

それが多少高くても、笑ってお付き合いするのが決まり。

食事代は各自で支払います。

今回はKちゃんの希望でうなぎになりました。

 

 

わたしはお手頃価格の『登亭』はひとりでも行きますが、

老舗の『伊勢定』は初めてです。

Kちゃんはうな重を、わたしはうな丼を頼みました。

まずは肝吸いを一口、品のいいお味。

うなぎはどうか、う~ん、こちらもとっても上品です。

わたしが今まで食べていた蒲焼は、こっくりとした濃い味でしたが、

こちらのたれはさらりとしていて、甘さが控えめでした。

飽きのこないサッパリとした味わいでした。

着物を着た仲居さんの丁寧な接客も老舗ならではのもの。

1年に1度の贅沢なうなぎの蒲焼でした。

 

肝焼きも頼みました。

 

デザートは『ここ滋賀』でソフトクリームを食べました。

ここは滋賀県のアンテナショップです。

他の人気のアンテナショップに比べるとちょっと地味。

買いたいものが見当たりません。

ソフトクリームを頼むと、いろいろなパウダーをかけてくれます。

中には鮒ずしパウダーもあり、チーズ風味になるそうです(汗)

それはやめてもらいました・・・。

わたしはプレーンで食べましたが、

うっ、うっ、おいしい、コクがあるのにとても軽い、

水分が多くてつるんと食べられました。


その後はデパートで買い物をして、

銀座でまたソフトクリームを食べました。

ぬぬぬ、食べ過ぎじゃ~。

 

『ここ滋賀』のソフトクリームは、アユ型の最中の皮がついてます。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2019-07-16 10:06:43
美味しそうなお店ですね。

鰻の色も薄めでサッパリしたそうです。
何より肝串がボリューミで美味しそうです。
うな丼誕生の地のエリアに住んでいるのですが、鰻を食べれるのは、年に数回です。
美味しい鰻を食べてしまうと某国産の大きいけどブヨブヨした皮の鰻は食べれなくなります。

食べれられる時に、食べとくべきですね。しみじみ
返信する
Unknown (paku)
2019-07-17 23:56:18
スナブキンさん

ホントにうなぎが高くなりましたね
食べられるときに、食べておきます
返信する

コメントを投稿