女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

ストレスにつぶされない。

2021-04-18 23:43:56 | 健康・体調

 

友人のKちゃんは職場でけっこうストレスを感じています。

家族経営の小さな職場では、トップ3のハチャメチャな行動に、

Kちゃんばかりでなく、他の人たちもストレスを感じています。

わたしが愚痴を聞くだけではストレス解消にはなりません。

最近、Kちゃんはストレス解消の実践を始めました。

 

ひとつはランニング仲間の71歳の女性と遠出のランニング、

その帰りにはお風呂に入っておいしいレストランで食事。

今の時季は新緑の中を走るのでとても気持ちがいいそうです。

もうひとつはわたしとランチと街歩き。

お互いに食べたいお店を探しておいて、買いたいものがあるお店も調べておきます。

運動と自然景観を見ることが好きで、食べることも買い物も好きなKちゃんは、

以前からランニングクラブで走ったり、わたしや友人と食べ歩きをしていましたが、

もう少し自分の楽しさに的を絞って、

それぞれ1ヶ月に1度ぐらいのペースでやるようになったようです。

 

きのうはわたしが以前から行きたかった秋葉原の『治郎丸』へ出かけました。

小さな10席ほどのカウンターの立ち食いの焼肉屋さんで、

メニューが書かれた板が、お寿司屋さんのよう壁に並んでいます。

全部1切れから注文できるのがうれしい。

A5やA4ランクのお肉だけでなく、ホルモンも10種類ほどあります。

ホルモンは30円からあるのでお財布的にも安心です。

「初めてなんです」と言うと、スタッフの女性が丁寧に説明してくれました。

お肉やホルモンを11種類頼み、ごはんとキムチとナムルと一緒にいただきました。

部位によって味や感触が違うのを味わうのはとても楽しかったです。

それにとてもおいしかったです。

 

食後に東京ドームシティでパン祭りをやっているので寄ってみました。

わたしの好きな『PANSHIROU』も出店しているので、

ぜひ行きたかったんです。

行ってみると出店していたのは7店舗だけでした。

でも、PANSHIROUの焼き上がりに間に合い、

Kちゃんもわたしも1本(2斤)買いました。

その後はKちゃんの欲しいスポーツ用品を見て、

わたしの大好きなクリームあんみつを食べて解散しました。

 

きのうの街歩きでKちゃんの凝り固まった仕事のストレスが、

ずいぶんほぐされたと思いますが、

またあしたから新たなストレスが溜まるのでしょうね。

アフリカの草原の動物たちも、

コンクリートジャングルで働く人間たちも、

ストレスを切り離して生きることはできません。

メリハリのある生活でストレスと上手に付き合いたいものです。

わたしは毎日ダラダラしていますが、体重と物忘れ増加中です。

あぁ、イヤだなぁ・・・。

この生活にもストレスが忍び寄っていました💦

 

  

お肉もホルモンもとてもおいしかった~。また行きたいです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿