ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

三国志感謝祭に行って来ました!

2013-12-10 22:44:47 | イベント

去る12月7日、「第4回 三国志感謝祭」というイベントに出かけてきました。
賢雄さんがゲストだったもんで…。

今回のイベントはいつも行く声優さん祭りではなく、ほんとに三国志が好きな人の集まりなので、ちょっと勝手が違ってドキドキしちゃいましたよー。

張り切ってゲットした整理券番号は「4」。
歌舞伎町の雑居ビルの、地下一階。
そう大きくはないトーク専門のライブハウスへいざ、突入!
冷や汗が出るほどのかぶりつき席に、思い切って着席。

なんせ私の三国志知識っていったら、遙か昔に観たNHK人形劇と去年ハマッた「ドラマ三国志 Three Kingdoms」くらい。
子供の頃持っていた「世界文学集」にも演義は入ってたけど、小学女子には取っつき悪い話だったのでねー、ほぼ記憶はないし。
「こんなんで参加していいものか?」という不安も、いざ始まったらあっという間に消えました。
なにせ乾杯の音頭が、全員で唱える「桃園の誓い」ですもん!

「生まれたときは違えども、願わくば、同年同月同日に死なんことを!乾杯っ!」

つまり「死ぬときは一緒だぜ」だよね!
いやーー、燃えたね。いっぱしの三国志仲間になれた気分だったわ。

司会の主催者・坂本和丸さんは、柔らかい物腰でとてもフレンドリーな雰囲気だったし、第一部の「三国志・史跡巡り」のお話をしてくれた慶應大学講師の平井先生は、小動物系のめちゃめちゃチャーミングなお方でした。
お話もとても面白かったです…ただ、コアな内容になってくると半分もわかんなかったけど。
後方から、三国志ファンの方の「ひゃー」みたいな大きなリアクションが返ってくるのを聞き、おお、これは大変なことなんだな…みたいな。

第二部は、いよいよ賢雄さんと樋浦さん登場~。
だから、近い!近すぎや~。しかも、ド真ん前って…ドギマギ!
諸葛亮と曹操による、「桃園の誓い」再び!
至近距離で聞くお二人の声が、これまた破壊力半端なくて…ぽわ~~ん。

ドラマの収録話がたくさん聞けて、どれも面白かったな~。
賢雄さん、諸葛亮が自分でいいの?って思ってたらしい。
「僕の持ち味は、この間のマクドナルドのCMみたいなのですからね~」って。
いやいや。確かにあれもいいけど、正統派二枚目だってまだまだ!
今年の「ワールドウォーZ」のブラピ、よかったもーーん。

おっと、脱線した。
「昨日収録で一緒だった関くんや、檜山くんなんかも来たがってたんですよ」と。
ふーん、そのメンバーは…「キルラキル」とみた。
声優さん仲間にも、三国志ファンは多いらしい。
そいえば「あの阿斗(劉備の息子・残念世継ぎ)が、古谷さんってのも意外でしょ?あの阿斗ですよ?古谷さんから出たい、という要望で決まった役らしいです」なんて裏話も。
しかし、1日4本録りというのは、素人が聞いても大変そう。
豪華声優さんの競演も、あのドラマの見所のひとつだったのは間違いないです。

途中、皆さんの好きなキャラは?と客席に振られ、私思わず「趙雲!」と叫んでしまった…ベタすぎやろう、自分…。
でも、賢雄さんが「趙雲ねー!格好いいもんね−!」と拾ってくれ、「声がまたね。遊佐君がやってて、彼自身も二枚目なんですよ」とふくらませてくれて嬉しかったな~~。

トークの模様

曹操役の樋浦さん、いい笑顔ですねー。
貫禄のある胴間声だけど、とても気さくでチャーミングなオジサマでした。

その後抽選会や、お客さんを武将に見立てたジャンケン合戦なんかもあったけど、安定の引きの悪さ炸裂!全く当たらず…いいよ、いつものことさっ。
3時間超のイベントも、ほんとにあっという間。
楽しい時間は過ぎるのが早い…。

帰り際、お会計を済ませているとすぐ目の前にお店を出て行く賢雄さんの後ろ姿発見!
もんの凄い勢いで階段を駆け上がり、ギリギリ声をかけることに成功!
とっさに例の似顔絵(持ってるんだよ、私も)見せたら、賢雄さん大爆笑しながら、私の腕をポンポンして「なんでそんなの、持ってんだよ~」と。
はい、ポンポン頂きましたーー。
「だって、宝物ですもん」って言ったら、ニコニコ笑って下さって…は~~~、その顔見られただけで、もう何もかもいいや!
来週のネオロマ行けないって言ったら「急だったからねー、仕方ないよ」と。
でも、来年やっぱり何か動きがあるそうです!20周年だもんね!
あと「世界一初恋~横澤隆史の場合~」、録りはまだだけど、舞台挨拶はあるということなので「絶対行きます!」と宣言して、美人マネージャーと共に新宿の街角へ消えていく賢雄さんの姿をお見送りしました。

あー、今年の賢雄さん見納め…良かった~~~。
来年もまた、貴方の笑顔を見に行けますように!

そんあもんなで賢雄さん納めをして気が抜けたせいか、ここ数日体調がスッキリしません…。
皆さんも、お体に気をつけて。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月アニメの感想 | トップ | 迫る年の瀬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いラッキーですね (バナー)
2013-12-16 14:28:01
今年は、賢雄さん接近率が高いですね。
今年の良い締めくくりになって良かったですね。
返信する
Unknown (紅葉)
2013-12-20 09:20:42
バナーさん、いらっしゃいませ。
お返事が遅れてすみません。

いやほんと、ここのところラッキー使っちゃってますね。
来年は来年で「アンジェ」復活で、色々ありそうだし…。
しかし、一年早いですよね!
私もそろそろ年賀状に本腰入れねば、です。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事