ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

お願い、ナイスガイズ!

2018-12-23 23:10:55 | アニメ

はぁぁ~~~~~~。

なんだかですねー、私の中で予想以上の「ロス」!が襲ってきております…。

まさかの「BANANA FISH」ロス!!

え~?

それほど好きだったのかな?いや楽しみに観てはいたけどそこまでじゃなかったはず…。

なのになんだ、この虚しさはっっ。

だから、「光の庭」までやってくれとあれほど…!

 

いやー、もう綺麗に本編のあの衝撃のラストシーンでバン!!と終わってくれましたからねー。

はー。やっぱいろいろと来るわー、あのラストは。

いやってほど原作でそれを知ってるはずなのにねー。

  

だからこそ、7年後を描いた「光の庭」で浄化される必要があったのよ~~~。

あれを見て静かに綺麗な涙を流して、あれやこれや昇華させないとやり切れんのよ~~。

 

そんな私を救ってくれた意外なもの。

YouTube「バナナフィッシュ海外の反応 動画」。

9分割された画面の真ん中で薄いモザイクのかかった本編、周りに各国でリアタイ中の視聴者の映像というあれですよ。

全く何の予備知識もなく、まっさらな状態でこの作品を堪能する外国のお友達の、その反応のストレートなこと!

 

中でも一人、ネット上で「DJニキ」と呼ばれるアフロにサングラスのイカしたお兄ちゃんがいるんですが、もうね、彼のリアクションの素直さったらっっ。

 

例えば、3話。

刑務所の面会室、公衆の面前で別れ際、英二にキスでするアッシュ。

これすっごくいい作画でめちゃめちゃ綺麗なキスシーンだったんだけど…もちろん何の意味もなくアッシュがそんなことするわけもなく。

メッセージ入りのカプセルを口移しで英二に渡すのが目的だったんだよね。

このシーンの時、他の人たちは驚きながらも「何か渡した?」「渡したよね」って反応だったのに、かのDJニキだけは異様なテンションの高さで驚き叫び、挙句、直後に英二が口を押さえてトイレに飛び込むと、

「彼はファーストキスだった」そしてカプセルを出すと「意図があったんだ!」「それでも美しいキスシーンだった」…も~~~~、ニキったら愛しすぎだよ!

 

まあ、そんな彼らがですよ。

あの最終回を見たらどんな反応になるか…推して知るべし。

彼らのストレートな驚きと嘆きを見てたらね、本編視聴の時は全然泣けなかったのになんだかもう、もらい泣きみたいに泣けて泣けて…!

ありがとう!ナイスガイたち!

あのラストシーン、絶望に満ちたうめき声をあげながら叩き落とすようにヘッドホンを外したあなたたちに心からの共感を!

そしていつか、なんらかの形で「光の庭」がアニメ化されて、あなたたちが見ることができますように…心から祈るよ。

 

そして中の人にも触れておこう。

最終回のOP後「石塚運昇さんに感謝を込めて」の文字が…。

8月13日に亡くなった石塚さんが、まさか年末の最終回まで演じ切られるとは思ってもみませんでした。

これが最後の仕事と、ディノの声だけ先に録り終えたとか?

どういう事情があったにせよ、作品に残った石塚さんの魂はディノの姿を借りて永遠に生き続けるのだなぁ…。

石塚さん、憎らしくて素敵なディノを完遂してくださってありがとうございました!

 

そして憎らしいといえば、フォックス大佐。

一片の救いも共感もない、ああいう悪役を賢雄さんがやるのってホント珍しい。

「グリーンマイル」のイカれた真犯人役以来かな?

そういやあれでは最悪ゲスな看守が山ちゃんで、いつもはヒーローボイスの二人が揃ってギッタギタの悪役を演じるというなかなかレアな吹き替えだったけ。

おっと、脱線した。

 

多分、賢雄さんと石塚さんは別録りだったろうと推測されるけど、でも最後までがっつり絡むお芝居が聞けて幸せでしたわ。

たった4話の活躍?だったけど、回をおうごとにいい感じのフォックス大佐に慣れていったんじゃないかな。

 

あー、本当に色々罪な作品だったなー。

でも、今年のマイベスト10入りは確実です。

 

*補足

「グリーンマイル」の賢雄さんと山ちゃんの吹き替えは、フジTV版でした。

市販のソフト版は成田さんと平田さんだとか。うーん、ホントにレアな吹き替えだったんだな〜。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月20日(木)のつぶやき | トップ | 12月24日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事