ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

10月開始アニメの感想

2011-11-09 22:58:39 | アニメ

遅れに遅れた10月開始アニメの感想、やっと手が付けられそうです…。

まずは、恒例の残念リタイア組みから。
「C3-シー・キューブ」
「呪ってやる!」が口癖の青髪美少女…もう無理なんですけど。
開始10分で、離脱。

「マケン姫っ!」
あー、今期のエロ担当はキミだね。
でもどことなく古臭い絵柄と、ハーレム物に必須の、主人公への女の子たちの傾倒への納得感が得られないのが決定打となり、3話目でサヨナラ。

「ファイブレイン~神のパズル」
毎回同じ展開なんだもーん。
パズルが出てきて、ライバルが出てきて、勝負して主人公が解く!
こればっかで~。声優は豪華なんだけどねー。
4話で飽きました。

今期なんとなく感じる傾向が「なんだかよくわからない戦いに血道を上げる人達」
ここにハマれるかどうかで、今期楽しめるかがかかってきそうなんだけど…。
「マケン姫っ!」なんかもこの仲間に入るのかもしれない。
で、際たるものが「ベン・トー」
半額弁当に命を懸けてのマジバトル…どうなんすか、これ。
平和すぎだぞ、日本!
アクションはなかなかよく動いてるけど…なにしろ動機がな~~。
「真剣で私に恋しなさいっ!」も、どうかしたら「境界線のホライゾン」もその部類に入る気がする。

アニメなんてみんなそうなんじゃない?と言われそうだが、こんだけアニメを数見てる私でさえ、ちょっと戦う動機がよくわからん物が多いような気がするんですけどね~。

さて、そんな中、私のオススメはっていうと。
まずは「ちはやふる」
人気コミックのアニメ化らしいけど、原作は未読。
非常に細やかな人物描写。演出も作画も。
特に、作画が濃密で不思議な厚みと熱が感じられるのが、とても好感触。
名作だった「君に届け」の枠か~。少女漫画のリリカルさを表現するのがうまいスタッフがいるのかなー。
交錯する主要3人の今後が、とても気になる!

「未来日記」
ノーマークだったこの作品。
今期一番ハードで、のっぴきならない追い詰められアニメだった!
顔の見えない、選ばれし12人。
神になるために、互いを殺しあうサバイバルゲームが始まる…。
手がかりは、各人が手にする「未来日記」という名の携帯。
ん?どっかで似たような話が…おお、「東のエデン」だ。
でも、あれよりずっと陰鬱で、引きつれるような不気味さを帯びた作風に思えるね。
主人公の余裕の無さとへたれ具合、これが半端ないからなー。
神になんぞなりたくない、でもやらなきゃこっちがやられる…。
やー、毎回ゾクゾクさせられるわー。
ま、好き嫌いは分かれそうだけど。

「たまゆら~hitotose~」
これまた、意外な作品にはまった。
一見、萌え系と思いきや、これまた非常に繊細で可愛らしい作品なんだなー。
なにより、舞台となる広島県竹原市の描写がすばらしい。
本当に丁寧に描きこまれた背景は、見事に空気感まで清浄で、こんな綺麗な所ならちょっと行ってみたくなるくらい。
ちょっといい感じの、ヒーリング・アニメです。

「君と僕」

思ったとおりの、まったりな男の子日常アニメ。
ただ、男目線の女子物語が「そんなキラキラフワフワばっかしてねーわっ」と、リアル女子に言わせりゃそうなるのと同じに、あくまで女目線の少年の日常ってとこは抑えとくとして。
淡白な絵柄に、淡白なストーリー。
ま、こういうのもいいでしょ。
BLじゃない少年物っていうのも新鮮じゃないかと。

あとは「僕は友達が少ない」なんかも面白くて、楽しんでます。
そして前期からの「ピンドラ」ね。
ますます混迷の世界に…!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それは、流れ寄せられる椰子... | トップ | 無事帰還! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しまっす (円序衣)
2011-11-10 21:22:51
どーも、いつもスミマセン…(汗)

挫折した面々がやっぱり私とほぼ同じでーす、
それと先日は『境界線上のホライゾン』3話で挫折しました(←ヘタレ…)。紅葉さんはいかがでした?

『ちはやふる』は原作を読んでました、最近は読めなくなっちゃったけど(立ち読みが…って、あわわ)。
原作者の末次さんが好きで、絵も綺麗だし話は読み応えあるし、私は中学の時百人一首をやっていたので、色々重なってとても好きな漫画です。
ちなみに原作最新刊では太一がますます報われないらしい。気の毒に…。

『未来日記』原作は1巻まで読んでます…けど、あんな始まりだったっけ…?読んだのは随分前なのでうろ覚え…ってか、こんなに時間経ってアニメ化にびっくり。
これも原作が終わったら一気に読もうと思っていたものです。
当然アニメは原作と違う終わり…なのかな?

『たまゆら』は…OPとEDが豪華で驚いた。
松任谷由実と大江千里って…良い曲です。

『君と僕』…うん、まったりですね。
これは私はそろそろ挫折しそうです。

ではでは、失礼致します!!
返信する
Unknown (紅葉)
2011-11-12 00:20:41
円序衣さん、いらっしゃいませ~~。

やっぱり同じでしたか…挫折組…。
まあ、そうですよねー。

「ホライゾン」は、まだ実は2話までしか観てないんですよー。
うん、でもちょっとキツイかなー。
あの登場人物の無駄な多さは、いったい何?
声優無駄遣いもいいとこ!

「未来日記」
そんな前の作品だったとは、知りませんでした。
今期一番の、ハラハラ感です。

「たまゆら」のOPとED、そうだったんだ…知らなんだ-。
だいたい、歌とかは飛ばしちゃうんで…今度じっくり聞いてみます~。
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事