ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

雪豹バタバタ記

2010-09-23 23:47:45 | 日々雑感
ここ数日、PCの設定にかかりっきりでした。

えー、以降Mac使ってない人には何のことやらわかりません。あしからず。

ついにOSを、現在の10.4Tigerから10.6Snow leopardへ!
いやー別に、Tigerのままでも支障があったわけじゃあないんだけど、そう使いこなせてもいない馬鹿高ソフトPhotoshopのアップグレードが、もう限界まできちゃって…。

それに引きずられる形で、やっとこ重い腰を上げた次第です。

というわけで、外付けにバックアップをとり、いよいよ雪豹ちゃんをインストール…うん、始まった…と見るや、いきなり「インストールは失敗しました」
うおお!
再起動させてもう一回トライ。
ところが今度は起動途中で電源が落ちる…!何度やってもだめ。
ひーえーーー!
ついにカスタマーサポートのお世話になることに…。

サポートのヒガちゃんというお兄さんは、感じよかった。
いろいろやったけど、結局いったんHDDを初期化してあらためて雪豹を読み込む、ということに…!!
ひやー、当たり前だけどバックアップとっといてよかった~~。

とはいうものの、最悪の事態は回避されたとはいえ、メールの設定から周辺機器の設定まで、何から何までやり直し。
「おいおい、あのドライバソフトはどこだっけ?」
「げげっ。firefoxのブックマークが消えたっっ」
と、てんやわんやですわ。

こうなってみると、ソフトってやっぱりちゃんとディスクの形であった方がいいんだなー、と実感。

Mac上でWindowsを動かす、Fusionというソフトを再起動させたら、どうも仮想マシンのバックアップがうまくいってなかったみたいで、そこに保存してあったゲームデータが全て消えちゃってて…。
ダウンロードで購入したものは、ソフトごとパー!
あちゃちゃ~~~。
こんな落とし穴があったとは。

まあ、そんなこんなで時間と労力とお金を費やし、なんとか雪豹生活スタート!であります…。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多田野さんと賢雄さんとカカ... | トップ | 毅然の「き」は、詭弁の「き... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (バナー)
2010-09-24 13:35:44
OS替えるのって大変ですよね。
まえのPCをXに替えた時、調子が悪くなって、ちょっと動かすだけでクラッシュするので結局PCごと買い換えました。
今のPCも雪豹に替えたら小さい不具合があって使いづらくなってます。

データが無くなるのが一番怖いです。
バックアップも大変。
今悩みの種は大昔のデータをMOでバックアップしていることです。それをCDに入れ替えないと・・・。
返信する
う~ん・・・ (朝倉 淳)
2010-09-25 16:33:39
何の事か、さっぱりわかりません(^_^;)←きっぱり
でも「大変だった!」という事はよくわかります。

私も10年使ったパソがアカンくなって今のパソに替えたばかりですが、取ってあったつもりのバックアップが実は取れてなかったり(こーいうものに限って、紙に書いたものもない)、マークしていたサイトがわからなくなったり、と散々でした。

でもとりあえずスタートできたのですね。
良かったー(^O^)/
返信する
Unknown (紅葉)
2010-09-25 21:52:31
>バナーさん
新しいPC で雪豹不具合ですか…うわわ、こわっっ。
バックアップもね~~。
雪豹のTime machineに期待してたんですが、今の外付けに設定しようとしたら、「フォーマットが違うから、初期化していい?」って聞いてきよったんですよ!
これまた、怖いでしょー。

とりあえず今度は逆に、外付けからHDD の方に、消えちゃ困りそうなものだけコピーしたんですけどね-。
いやー、なかなか踏ん切りがつかなくて困ってます…。
ちなみにMOは、私全てあきらめました…。

>朝倉淳さん
ご無沙汰してま~す。

>取ってあったつもりのバックアップが実は取れてなかったり(こーいうものに限って、紙に書いたものもない)

わかりますわー。
これは焦りますよね!

おかげさまで、なんとか最低限復旧した感じです。
今年で丸4年のこのPC、朝倉さんみたいに10年選手になるくらいまではつきあっていきたいです!




返信する
大変ですよね (たま)
2010-09-26 17:58:51
紅葉さんもでしたか。
設定ってホント大変。

実は私も先日VAIOが動かなくなりカスタマーに電話したらウイルス対策ソフトが一番あやしいから削除してください、と。
メーカーに問い合わせたら
「そういうお客様には新しいソフトのダウンロードをお勧めします。ただしXPのSP3にアップデートしてください」
とのこと。でもウィルス対策ソフトは三ヶ月前に買ったばかりなのよ。なのにもう新しいバージョン出てるし、ソフトのバグがあったんじゃないかと疑問です。
実は二ヶ月前にも起動しなくなってリカバリしたばっかです。

で、案の定SP3へのアップデートの途中でフリーズして強制終了したら、起動しなくなりました。
システムがぶっ壊れました。トホホ…。

またリカバリ、初期化からすべてやり直し。
二日かかりましたが、今度はサクサク動いてくれてます。
でもVAIOが動かなかった間は、なんと2000年製のiMac君でメール受信とネット。
でも今時のブログやらHPは見れないですがね。
人間の歳で言ったら100歳越えの、じいちゃんMacに頑張ってもらいました。
Macはかわいいです。
返信する
Unknown (紅葉)
2010-09-27 21:20:32
>たまさん
お久しぶりです~~。

PCのリカバリといえば、数年前、たまさんにはお世話になりましたっけねー。
あの「オスエル」データは、今もしっかり保存してますよ~。

PC いじりだしてから年数はそこそこ経つけど、相変わらずのド素人っぷりで。
クラッシュとかすると、ほんとこっちの方が煙吹きそうですわ。

>Macはかわいいです。

いや、ほんとに。
金食い虫なんだけど、どうしても見切れない。
今回も雪豹にしたついでに、Magic Mouseも買っちゃって。
この新しい過ぎる、ツルペタ使用感に酔いしれておりますよ…。
返信する

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事