ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

将来、歴史という名の法廷に立つ覚悟はあるのか。

2009-11-27 03:20:36 | 日々雑感
ここ数日の中で、えらく心に残った言葉です…。

うーん。科学者の先生って存外ロマンチストなのだな~
ま、「博士の愛した数式」を引き合いに出すまでもなく、数字に夢を見られる人なんだものね、その感性の豊かさは常人のレベルではないのかもしれませぬ。

いやほんと、毎日「事業仕分け、事業仕分け」とかまびすしい。
確かに、ああいう形でいろんなムダを白日の下にさらけ出すなんて前政権までは考えられなかったことで、それはほんと画期的なんだけども。

どーもね、目先の「費用対効果」にとらわれ過ぎなんじゃないかと思えてならないよ、「必殺仕分け人」(この呼び名もどーかと思うが)の皆さん。

「世界一でなきゃダメなんですか?世界で二番じゃダメな理由は?」
とか、もう身もふたもない論理だわ~~。
最初っから二番指してどーすんだよ!
てっぺん目指して必死こいて、それでも世界じゃ二番か三番。それをはなっからハードル下げちゃ夢もチボーもない!って奴でしょ~~。

なんつーか、やっぱもっと「大局」を見て欲しいですわなー。
今ムダと思える事が、将来大きな成果を生むってこと、あると思う。
そこで、ずんッと来るのが「歴史の法廷」ですよ…。
かーっ。ほんと、いいこというな~~~~!

いや、自分の子がもう大きくて、子供手当てもらえないから言ってるんじゃないからね、これ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人は皆の為に。皆は一人の... | トップ | 買ったどーーーーー!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本には科学者も科学費もいらない。 (まさみ)
2009-11-27 06:09:09
日本に科学費はいらない。もちろん日本に科学者などいらない。日本のノーベル賞科学者なんか暴力団の組長にすぎない。バカヤクザなのだ。やつらは何の罪もない国民を強制的に破壊して暴れまわり、てめえは他人のカネをぶんどって優雅な余生を満喫している悪逆非道なヤクザなのだ。学生の結婚も破壊して子供まで殺害して学生の就職も破壊しておれは犯罪ができるんだと喜んでいる日本の科学者を全滅させなければならない。
返信する
Unknown (たま)
2009-11-27 23:20:01
>今ムダと思える事が、将来大きな成果を生むってこと、あると思う。

そういうこと、私もあると思います。

事業仕分けで決まったらしいですが、
漢方薬も湿布薬、うがい薬の保険適用をやめる。というのが納得できません。
同じ漢方薬、湿布薬でも薬店で売っているのと医療用は効き目がかなり違うのに同じに考えてるのでしょうか。
漢方薬も立派な薬なのに昔の民間療法と同じに考えてるんじゃないかと。
これって変と思いました。
返信する
Unknown (紅葉)
2009-11-28 15:35:44
まさみさん
いらっしゃいませ。
こんな辺境のブログまでお越し頂いたのは恐縮ですが、物騒なコメントは正直、ありがたくないです。
なにせここは「太平楽な日々」を銘打ってますので。
過激な持論は、ご自分のテリトリーでご披露頂ければと。
どうぞ、ご理解下さいませ。

たまさん
ご無沙汰しております。
漢方薬、湿布薬の件は、知りませんでしたよ!
確かに、それはおかしい。
マスコミも、そいういうのもっと報道して欲しいですよね。

返信する

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事