ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

4月開始のアニメ・おかわり

2010-05-01 14:32:58 | アニメ
5月に入り、4月後発のアニメもだいたい2話は観たことに。

なので、前回触れなかったアニメについていくつか。

まず残念な事に、視聴切りが2つ。
「けいおん!!」と「B型H系」
やっぱね~~、ひたすら女の子の可愛さだけに頼った作品ってのは…おばちゃんにはキツかったです…。
前作は、軽音部の成り立ちみたいなファクターが入ってたんでそれなりに観られたんだけど、それすらも無い今期は…。
「B型H系」にいたっては、「H友100人を目指すヒロイン」って前提で既に腰が引けるっつーの。
あっけらかんとした作風が救いで、3話ほど観ましたが、もう無理。
戦線離脱します!

あと意外につまんないのが「閃光のナイトレイド」
第1話目は作画も良く、キャラ紹介としても充実していていい出来だと思ったのに、2話以降の質の落ち方がちょっと酷い。
何がしたいのかよくわからんし、なんか全体的にぬるいんだよ、櫻井機関。
声優さんにムダな労力を強いてるとしか思えない、あまりうまくない中国語の会話にも、うんざりだ。
このままのレベルが続くようなら、切りもあるかも。

「会長はメイド様!」
あまり期待してなかったのに、面白い。
貧しい家庭を支える為、放課後、隣町のメイド喫茶で働く堅物生徒会長。
それを生~~暖かく、もとい、優しく見守る学校一のクールハンサムくん。という楽しい少女マンガコメディ。
鉄板だが、嫌いじゃないんだよね~~、こういう話。
作画は可もなく不可もなく、だけど、ハンサムくん・碓氷の生い立ちになんかいろいろありそうで、その辺が絡んできた時の盛り上がりがどーかな、と。

「GIANT KILLING」
これも、ノーマークだったけどいい意味で予測裏切り組。
弱小プロサッカーチームに、型破りな新監督がやってきて…。
珍しく、選手側からではなく監督目線で描いたスポーツもの。
絵が独特なので好き嫌いは分かれるかもしれないけど、素直に面白いです。
NHKらしい手堅い作風で、今後も期待できそう。
何気に声優陣、豪華です。

「さらい屋五葉」
いいでござる!
オノ・ナツメ作品としては、「リスパラ」以上の出来では?
時代物にしては人物の鼻が高過ぎる、口が大き過ぎる、うーん、まあ見た目のいろんな抵抗はそれなりに出てきそうな絵ではあるんですが。
それにしても、あの独特の線や空気を、よくあそこまでアニメにしてくれたもんだわ、と。
渋い色味や色っぽい描線は、ちょっと他の作品ではお目にかかれない大人な世界ですよ~~。
食べ物が美味しそうなのもいいね、まるで池波正太郎作品みたいで。
いやー、これは今後も楽しみ!
ただ弥一の声は…もうちょっと、渋い方がよかったかな~~~。

ということで、今期のイチ押しは
「HEROMAN」「RAINBOW 二舎六房の七人」「さらい屋五葉」「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」「いちばんうしろの大魔王」に決定!
余力があれば
「GIANT KILLING」「荒川アンダー ザ ブリッジ」「会長はメイド様!」「WORKING!!」「四畳半神話大系」もどうぞ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする