ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

ラブラブタカハヤ?

2010年07月02日 | タカハヤ


金魚水槽にいる細長くて茶色いお魚さんは・・・
日淡魚、じゃなくて、韓淡魚のタカハヤです。(笑)









我が家には2匹のタカハヤがいるんですが









いつも仲良く









ぐるぐると追いかけっこをします。^^;









金魚がいてもおかまいなし。









暇さえあれば追尾らしきことをするタカハヤなんですが、これって本当に追尾なんでしょうか?









パッと見は追尾なんですけど、よく相手の前鰭をくわえて引っ張るような行動をするんです。










それが原因で、前鰭が千切れてしまったこともあり、もしかして、追尾ではなくて喧嘩なのかなとも思ったり。









タカハヤの資料があまりないので、追尾なのか喧嘩なのか、未だによくわかりません。









産卵はちょっと困るな~と思っていましたが、喧嘩よりはラブラブ追尾の方がいいですね。^^;







応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒューヒュゥ~ ^<^~~~ (KAZU-PaPa)
2010-07-02 19:34:09
めっちゃラブラブ~~~♪^o^;
どう見ても・・・喧嘩じゃなくって・・・
イチャついてる感じなんだけどぉーーー(照^。^笑)
見てる方が照れちゃいそう~^▽^;

ん~~~!..ウチの夫婦も..大昔はこんなだった・・・かな?(爆^o^汗)
今や..冷めたもんだぁー^へ^x
返信する
KAZU-PaPaさんへ (モカパン)
2010-07-02 22:52:13
昔じゃなくて、大昔ですか?(笑)
最初だけですよねぇ~こんなにラブラブでいられるのは。
なんて書くと、未婚の人の夢を壊しちゃうなぁ~。^^;

人間の方はいいとして(笑)、タカハヤは喧嘩じゃなくて、イチャイチャの方でいいのかな・・・?
そのわりには卵らしきものはいっさい見当たらず・・・
タカハヤは昼間に産卵するようなので、産卵すればすぐにわかると思うんですけど・・・
って、私、卵期待しているのかな?^^;
返信する
すごいです~ (優@HK)
2010-07-02 22:54:35
迫力&スピード感のある画像っ!
よく撮影できましたね~・・・しかも、本当にヒレをくわえてる瞬間(笑)

あまり資料が無いとのことですが、ではモカパンさんが、韓国でタカハヤマスター(笑)になるのではないでしょうかっ!
「このページ見れば、タカハヤについて解るんだよ~」って♪
返信する
Unknown (猫目石)
2010-07-03 10:57:38
微妙に体表の色とかタカハヤの大きさが違うので、やっぱオスとメスなんでしょうか?
金魚水槽で仲良しなタカハヤの写真が見られるなんて、やっぱりモカパンさんは・・
タカハヤマスター!(笑
返信する
Unknown (ゆきこ)
2010-07-03 16:29:20
色がどんどん濃くなっていきますね
タカハヤみたいな自然色の魚もかっこいいです!
レイアウトも変わって涼しげ
モカパンさんのブログは目に優しい感じがします。
返信する
Unknown (ひろ)
2010-07-03 21:02:46
こんばんは~♪
タカハヤ、何してんでしょうね?
いっそのこと産卵してもらってタカハヤブリーダーとか(笑)
返信する
Unknown (とも)
2010-07-05 03:02:04
えー!鰭をくわえちゃうんですか!?!?
面白い行動しますね~(*^^*)
写真を見てるとかなりアツアツな感じです♪
返信する
優@HKさんへ (モカパン)
2010-07-05 11:50:02
ぐるぐる回るタカハヤを前に、ひたすらシャッターを切りまくりました。^^;
ひれはもっとバクッとくわえるんですけど、その瞬間が撮れなかったですね。

水槽が狭いからぐるぐる回ってしまうのか、それとも自然でもこんな風に回るのか・・・
私はなんとなく前者ではないかと思っております。^^;
タカハヤマスター!・・・よりも先に金魚をマスターしなければならないような気がするのは私だけ?(笑)
返信する
猫目石さんへ (モカパン)
2010-07-05 11:53:14
そうですね~、私もオスとメスではないかと思っています。
色が濃くて大きいのがメスで、色が薄くて小さいのがオス。
ヤマトヌマエビと同じです。(笑)
って、ヤマトと比べる時点でもう間違っているような。^^;
返信する
ゆきこさんへ (モカパン)
2010-07-05 11:58:17
水槽があるだけでもかなり涼しげに見えますが、その中にタカハヤがいると、なぜかもっと涼しげに見えます。(笑)
あぁ~、渓谷行きたいな~。
タカハヤを飼育する前は、淡水魚は地味で面白くないと思っていたんですけど、飼育してみるとなかなか面白く、余裕があったら淡水魚水槽も立ち上げてみたいな~なんて、思っています。^^
今の時期ならビオトープでメダカなんてのも涼しげでいいですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。