ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

マジックアイバンドとマヌケ顔

2010年07月19日 | - コリドラス


「マジックアイバンド」・・・
それはまるでマジックで描いたような不自然なアイバンドのこと。(モカパン造語w)
主に稚魚に見られるアイバンドです。(笑)









この稚魚のアイバンドにご注目ください。
頭頂部にある黒い三角の部分。
いかにも不自然でしょう?(笑)









若干の個体差はあるけれど









どうみても・・・

不自然ですよね。(笑)









こちらはうじゃコリたちよりも二ヶ月早く生まれたコリ兄。
頭を見てみると









だいぶ自然になってきていますね。
大人に近づいているからかな?(笑)









それから、コリドラスというと、ちょっと間抜けな正面顔が特徴ですが









稚魚はその間抜け度が親を上回っているような気がします。(笑)









やっぱりコリドラスを見ていると癒されるなぁ~。^^






応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2010-07-19 15:07:15
こんにちは~♪
モカパンさん、よく観察してますね!
マジックアイバンド・・・素晴らしい造語です(笑)
大人になると自然に馴染んでいくんでしょうか・・・?

コリの正面顔、癒されますね~
みんなでこっち向いてボケ~っとされた日にゃ、どうしてくれようって感じです(笑)
返信する
こんにちは。 (うつ蔵)
2010-07-20 15:42:09
パンダ以外のコリドラスはお迎えしないのですか。
パンダを繁殖させるほどのモカパンさんの腕なら、
大抵のコリドラスの飼育は問題なくできると思うのですが。
返信する
Unknown (アオイ)
2010-07-20 17:39:50
マジックアイバンドですか(笑)
既成の熱帯魚用語だと思いましたー

コリさんの稚魚は間抜け顔で不自然っと・・・
また一つ勉強になりました(爆)
返信する
暑いですねぇ !! ^。^;フゥー (KAZU-PaPa)
2010-07-20 20:29:23
こんばんは。
既に!..夏バテ状態のオヤジですぅ!!^o^;

マジックアイバンド!!
パパも!..コリの専用用語かと思いきや!!
モカパンさんの造語でしたかぁー(笑)^O^

それにしても!!..コリちゃんの顔は・・・
愛嬌があって!..ほんと!可愛いですねぇ♪^_^
でも..マヌケ顔は・・・納得!!(爆^O^汗)
パパが水槽の中に居ても..分からないかも?^^;
ボケェーっとしてるし!!(自^▽^爆)
返信する
Unknown (KAZU-PaPa)
2010-07-20 20:33:25
書き忘れてた!!^^;

あっ!!..それと!!
ブログ名を・・改名しちゃいました!!^o^;
またお手数をお掛けして申し訳ないんですけど・・・
お時間のある時にでも..リンク名の変更を!..宜しくお願い致しますぅ。^_^;
別に以前のままでも!!..構わないんですけどね!^o^;

変更名は!!・・・「かずぴぃ~金魚の館【+α磯釣り】」ですぅ♪^^;
【+α磯釣り】は・・・付けなくてもOK牧場でおますぅ!!^▽^;
宜しくお願い致しまするぅ~^_^
返信する
Unknown (まめ)
2010-07-21 11:39:52
こんにちは~
コリちゃんの詳しい生態などは全くわからない私には、
アイバンドすらわからなかったり…(笑) モカパン様が、造語と言わなかったら
“へぇ~、マジックアイバンドと呼ぶんだ~”と信じ切っていたでしょう♪

コリちゃんのマヌケ顔、
做梦と良い勝負しているような・・・
いやでも、コリちゃんのマヌケ顔のほうが可愛らしいな~♪
(做梦、ごめん…笑)

返信する
ひろさんへ (モカパン)
2010-07-21 15:52:16
いつも「このアイバンド、マジックで描いたみたいだな~」と思っていたので、マジックアイバンドという名前をつけちゃいました。^^
コリドラスの稚魚を飼育していて、初めてアイバンドが見えたとき、本当に嬉しかったんですが、よく見てみたら、思いっきり不自然で。(笑)
その不自然さがまたかわいらしいんですよ。^^
大きくなると、みんな自然なアイバンドになっちゃうんでしょうね。

コリの正面顔はいいですよね~♪
先日、主人が水槽をじっと見ていたので、何を見ているのかなと思ったら、水槽の前面でコリドラスの稚魚2匹も整列して主人の方をじっと見ていました。
ちびっこいコリドラスがじ~っと人間を見つめる姿がかわいくて、思わず笑ってしまいました。^^
返信する
うつ蔵さんへ (モカパン)
2010-07-21 15:55:22
そうですね~、今のところは新しい子をお迎えする予定はないです。
サイアミーズがいる水槽でコリドラスを育てるのは大変なんですよね。(笑)
できれば他の水槽も含めて、もう少し減らしたいぐらいなんですが、誰かに「この子を育てて~」って言われたら、お迎えしちゃうかもしれません。^^;
返信する
アオイさんへ (モカパン)
2010-07-21 15:58:37
アイバンドは熱帯魚用語ですけど、マジックアイバンドは違います。(笑)
目にかかっている黒い模様を「アイバンド」って言うらしいんですが、この言葉を考えた人ってセンスあるな~って思っちゃいました。^^

コリドラスはお店で見るのと家で飼うのとではかなり感じが違うんですよ~。^^
もちろん、家で飼うほうが100倍かわゆいのです♪
熱帯魚水槽を立ち上げる際には、ぜひ、コリドラスを。(笑)
返信する
KAZU-PaPaさんへ (モカパン)
2010-07-21 16:05:27
暑い・・・マジ暑いです・・・。^^;
こちらはまだ梅雨明けしてなくて、毎日雨が降っております。
だいたい夜に降るからいいんだけど・・・
私は夜に仕事に出るから、雨に遭うんですよね。^^;
あ、パパちゃんが考えているような怪しいお仕事じゃないですよ。(笑)

こんな暑い日はコリドラスの平和な顔を見るのが一番!
・・・でも暑い。^^;
水の中は涼しそうだけど、水温28度じゃ、熱帯魚も猛暑の中にいるような感じですよね。
そろそろ暑さ対策をしなければ。
こういうとき、金魚は楽だな~って思います。(笑)

ブログ名の変更、了解いたしました~。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。