
あぁっ!
ヤマトヌマエビが死んでいる!
・・・と、勘違いしていたのは昔のことで、今はすぐに「抜け殻だなぁ」とわかるようになりました。

でも、エビのことをよく知らないお客さんたちは、「いや、これは絶対エビの死体だよ」と言います。
そう思ってしまう気持ち、分かるなぁ。(笑)
エビは死んじゃったら、やっぱりエビに食べられちゃうんでしょうか?

金魚が興味津々でエビの抜け殻をつついていましたが、結局食べませんでした。
何でも食べる金魚も、抜け殻はお口に合わないようです。

抜け殻事件の張本人のヤマトヌマエビ。
赤虫を食事中です。

こちらのヤマトヌマエビは咲ひかりを食べています。
咲ひかりを食べるときは、他のエビに取られないように隠れて食べます。

その隣でもう1匹のヤマトヌマエビが咲ひかりを食べていました。
咲ひかり、大人気です。

レッドチェリーシュリンプが浮き草に乗って浮遊しています。

綱渡りしているみたいですね。
このままくるくる回っていました。

以前は積極的に前の方へ出てきて餌を探していたレッドチェリーシュリンプも、

らんちゅうの稚魚が水草水槽に来てから、前の方へ出てこなくなりました。

でも、モスの中には、

わらわらいる。
減ってはいないようです。

ぱっと見、なにもいないように見えるロタラ・インディカの中にも、

たくさんいます。
稚エビもたくさんいました。
減るどころか、増えているような・・・。

あっ!
金魚が水草の方へやってきてしまいました。
この稚魚たちはいつも人がいる方へやって来るんです。
餌がどこから落ちてくるのか知っているようですね。

こらぁ~~~、入ってくるなぁ!
まずい、レッドチェリーシュリンプが食べられてしまうから、撮影はこのくらいにしないと。

金魚に負けるな、レッドチェリーシュリンプ!
隠れ家がたくさんあるところがポイントなのかしら?
水草は被害を受けていないように見えますが、よかったですね^^
最近はなれてきたのか、前の方に出てくるチェリーシュリンプも増えてきました。
金魚、思いっきりなめられてます。
水草は見た目には被害はなさそうなんですが、昨日緑色のフンを発見しました・・・。
一応食べてはいるようです。^^;