ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

やっぱり浮く

2008年12月22日 | 金魚


アマゾンフロッグビットに浮かびあがる二つの背中・・・。






水草水槽にいるらんちゅうの稚魚です。
以前は60cmらんちゅう水槽にいたんですが、浮きが激しいため、水草水槽に引越しさせた更紗と口奇形の2匹。
最初は餌を食べても浮かなかったので、やっぱり水質が問題だったんだなぁ~と思ったんですが、やっぱり浮いてしまいました。(ToT)






今はアマゾンフロッグビットのお陰で、浮いても背焼けはしません。
朝、餌を食べるとすぐに浮き、夜中までずっとこんな感じです。






隣の金魚水槽にいるヤスとオラオラ。(後ろで砂利をつついているのがオラオラです)
この2匹も餌を食べるとすぐに浮きますが、餌が少ないからでしょうか、夕方にはフンをして、着床して寝ます。






それで、水草水槽にいる2匹も餌を少なめに与えてみたところ、真夜中までは浮かなくなりました。






特に口奇形は夕方から着床して寝れるまでに回復しました。
でも、餌をたくさん食べることができないから、ちょっとかわいそうですね。






食べても浮かなかった頃に戻ってくれればいいなぁ・・・。






更紗 「腹減った!!」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロン)
2008-12-24 00:43:18
一度浮いちゃうと、なかなか治らないものなんでしょうか?心配ですね。
うちも最近、白い一匹が調子が良くないみたいです。
もっともうちの場合モカパンさんとこより、かなり水質が悪いと思うので(汗)
返信する
クロンさんへ (モカパン)
2008-12-24 12:09:47
どうでしょう・・・一度浮いちゃうとやっぱり治らないのかな?
うちは治っていませんねぇ。^^;
先天性(?)のものでなければ、水温をあげるとか、ろ過の強化とかで治るらしいんですが、うちは水草水槽でも浮いちゃっているので、半分諦めています。

あ!
以前、金魚水槽のコメットのミニョが浮いたことがあったんですが、今は浮かなくなりました。
その代わりに、以前は浮かなかったヤスとオラオラが浮くようになってしまい・・・

なんで浮くんでしょうね?!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。